ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「大好きなことをしてお金持ちになる」by本田健』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-12-13 23:26:15 | books
書名 :大好きなことをしてお金持ちになる
著者名 :本田健
出版社 :フォレスト出版
刊行年 :091212

日付 :101207
定価 :900円
入手法 :購入

評価 :◎
今月 5冊目 今年 392冊目

【書抜き】
*勇気を持って、自分の人生を生きようとする人には、たくさんのご褒美が用意されています。

*あなたは、何にでもなれるし、どの立場で仕事をしてもいい。

*「お客さんを喜ばせる」のが商売の基本。

*若いうちに、老後の楽しみに思い出せるような大失敗をたくさんしたほうがよい。

*私は、特別な才能があるわけじゃないんです。
ただ、目の前にあることを一生懸命になってやってきたこと。
すると、チャンスの自動ドアが次々に開いて、現在の状態になったのです。
このめぐり合わせには、心から感謝しています。

*ビジネスで成功するには人を喜ばせることだ。
そのためには、お客さんと話をしなければいけない。
彼らが何を望んでいるのかを徹底的に聞くこと、それを忠実に実行することだけだ。

*あなたは、「これまでの人生をこなしていくか」、「本当にやりたいこと、大好きなことをやるのか」を決める場面にいるのかもしれません。

【ポイント】
★大好きなことをお金持ちになるための9つのポイント
①自分らしく生きる
②パートナーと共に進む
③プラスとマイナスのバランスをとる
④人生で何が最も大切なのかを見きわめる
⑤感情を自由に表現して生きる
⑥リスクを冒す
⑦失敗を人生最大の先生にする
⑧成功しようと考えない
⑨夢を見る

【コメント】
■大ベストセラー『ユダヤ人大富豪の教え』など累計300万部を超える「お金の専門家」本田健が「大好きなことをして成功する方法」を書いたベストセラーの新書化。

『「Gmail仕事術」by樺沢紫苑』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-12-13 23:03:28 | books
書名 :Gmail仕事術
著者名 :樺沢紫怨
出版社 :サンマーク出版
刊行年 :100410

日付 :101201
定価 :1500円
入手法 :図書館

評価 :◎
今月 2冊目 今年 389冊目

【書抜き】
*検索のオートコンプリートで、検索時間を短縮する。

*Gmailストレージ術の最大のメリットは、検索によってメールもメール以外のデータも一括して関連情報を取り出せるということですから、できれば「1カウント」で、そこにすべてのデータを突っ込むというのが基本だと思います。

*「ツイートレター」で、Twitterの気になるあの人のつぶやきをメールでもらさずに読む。

*リマインダーメーラーで、未来の自分にメールする。

【コメント】
*精神科医の著者が、Gmailのポテンシャルを120%引き出し、具体的にビジネスへ応用する方法を「仕事術」という形にまとめて紹介する。

『「仕組み仕事術」by泉正人』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-12-13 22:45:48 | books
書名 :仕組み仕事術
著者名 :泉正人
出版社 :ディスカヴァー
刊行年 :080325

日付 :101210
定価 :1300円
入手法 :図書館

評価 :◎
今月 8冊目 今年 395冊目

【書抜き】
*「仕組み」とは「誰が、いつ、何度やっても、同じ成果が出せるシステム」のこと。

*「考え方を変える」こと、それがつまり「仕組み」をつくることの第一歩である。

*仕事を「仕組化」する3つのポイント
①才能に頼らない
②意志の力に頼らない
③記憶力に頼らない

*仕事を「仕組み化」するということは、つまり仕事の進め方にフォーマットをつくり、それを「才能」「意志の力」「記憶力」にかかわらず、誰でも再現できるようなルーチンをつくること。

*使えるチェックシートをつくる4つのコツ
①「TODO」と「詳細」に分ける
②できるだけ細かい手順に落としこむ
③判断を入れない
④二度目からはバイトでもできるように

*「楽になってどうするのか?」...それは「仕組化」によって捻出した時間を、より生産的なことに使うことです。

*才能とは、努力を継続する力である。

【ポイント】
★「仕組み化」仕事術を実践するための7つの習慣
①楽することにこだわる
②シンプルに考える
③記憶せずに記録する
④わからないことは聞く
⑤自分の時間を、時給で判断する
⑥うまくいっている人の真似をする
⑦自分を「型」にはめる

【コメント】
*仕事を「仕組み化」し、その「仕組」によって目標を実現するための、仕組み仕事術。
要点は、ルーティン系の仕事を、チェックシートとTODOリストのフォーマットをつくり、誰でも再現できるような手順をつくること。
効率化して、捻出した時間を、より生産的なことに使うこと。