けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

悲しき実験者

2005-03-01 20:06:27 | 研究
先週から絶賛実験中です(自分の)。週半ばに病に臥したりはしましたが、とにかく実験はやり始めたら勢いに乗ってデータを取りまくらないといけません。のんびりやってたらだんだんやる気がなくなってしまう気がするのです。

ということで先週は20人に対しスクリーニング実験を行いました。被験者ごとに実験に使う材料を選び出すため、1回実験室に来てもらってあらかじめ材料を評価してもらったのです。そしておよそ1週間後の今週、本来の目的である実験を行うことになります。
ところが。今日の実験はたいへん悲しいことになりました。

今日は7人分のデータを取る予定でした。
朝、1人から急用が入ったので予定変更希望、というメールが入りました。きちんと連絡していただけるのはありがたいことです。これで6人になりました。
1人目、2人目はうまくデータが取れました。
3人目。実験開始すぐの記憶テスト成績がよろしくない。基準を下回っています。

実は先週のスクリーニング段階が終了した後、自宅で覚えてきてほしい項目リストを各被験者さんにお渡ししてあったのです。この項目を覚えていないと本実験に進めないのです。
「もう1回リストを見れば思い出します」と被験者さん。それはそうなんですけど、でもチェックテストだけできても意味ないのね~。

この忙しい時期に何度も足を運ばせるのは申し訳ない。でも実験の要件なのだから妥協するわけにはいかない。(それに謝礼金を支払うんだからちょっとくらい強気に出てもいい…と思う!)
結局この3人目の被験者さんには別の日に来ていただくことになり、本日はお帰り願うことになりました。

4人目と5人目。同上。記憶テスト成績が…。
そして6人目、来ない。実験あるの、お忘れになったんですね?

本日の成果、2勝5敗。やっぱりラットちゃんズのほうがラクかも~。


と、実験がもたらす悲哀について思いをはせていたら、KKC先生に「論文は直したの?」と言われました。やります。可及的すみやかにやります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿