けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

未知数

2011-06-26 17:24:12 | football
ラファエル・ヴァラン
移籍の噂話は載せないつもりでいましたが、どうやら決まりそうなので。
ランスの若手DF、ラファエル・ヴァラン(18歳)のマドリーへの加入が決まりそうです。明日(たぶん27日?)にマドリーに到着し、サニタス・ラ・モラレハ病院にてメディカルチェックを受け、2016年までの契約をマドリーと結ぶ模様。AS情報によると、マドリーからランスに支払われる移籍金は900万~1000万ユーロで、多少の変動あり(タイトル獲得に応じて…とかそういう条項がつくのかも)。年俸は初年度100万ユーロで、その後毎年20万ユーロ増加するらしい(状況に応じてこれも変わると思いますが)。
ちなみにAS曰く、2週間ほど前に既にジダンはヴァランをマドリーへ連れてきて、街やクラブの施設を見せたりしていたそうです。


アルゼンチン
アルゼンチン代表のセルヒオ・バティスタ監督は、コパ・アメリカに出場を登録する最終的な23人を発表。マドリーから呼ばれている4人、ガライ、イグアイン、ディ・マリア、ガゴは、全員入っております。リストはこちら
ちなみに、一昨日あたりのガゴの発言「バルサは史上最強のチーム。マドリーを上回っているが、ファンはそう考えたがっていない。マドリディスタたちは勝てると思っているが、今シーズンは不可能だった。彼らはそれを認めたがっていない。」により、MARCAやASのコメント欄は、まさに大炎上中。ガゴの真意がどうであるにせよ、悪い捉えられ方をすることは十分わかっていたと思うんですが…ガゴはどうしたいのか。


U-21スペイン代表
U-21欧州選手権、五輪出場権も手にした挙句、決勝ではスイスと対戦して見事優勝を決めました。おめでとう。ハビ・マルティネスとかマタとか、W杯優勝メンバーが下に降りてくるなんて、他国からしたら、ずるいの一言だろうなあ。チーム全体が非常に良い出来というわけではなかったと思うんですが、でもそれぞれ守備と攻撃の柱に存在感があって、頼りになってたなあと思います。
現マドリー所属選手がいなかったのはちょっと残念ですが(まあこれはマドリーが悪いというか、カナレスに申し訳ないと言うか…)、オリンピック本大会では選手が入れ替えられる部分もあるでしょうし、今回の代表に入れなかった選手たちにもこの先にまだまだチャンスがあるはず。






U-17日本代表
で、スペインU-21の試合も見たわけですが、この週末いちばん面白かったのは、やっぱりU-17日本代表vsアルゼンチンの試合かなあと思います。予選リーグここまでは、時間がきついので起きられたら…程度にしか見てなかったのですが、土曜の早朝なら見れそうだと思いまして…起きたら前半30分ですでに2-0になってましたけど。
面白いというか、もちろんまだ荒削りなところはいっぱいありますけど、この世代でも普通に世界で戦える力が着いてきているですね。足元上手い、スピードもあり労を惜しまない、そこそこのフィジカルの選手もいる、あとハートが強そうに「見える」。1対1で対峙した時に、アルゼンチン相手でもボール奪えたりしてますし(取られることももちろんありますが)。
確かにアルゼンチンU-17も、これがアルゼンチン?という上手くなさはありましたが…でも、被シュート数が多かったにもかかわらずやられた感も少ない、余裕を持って戦えていて、日本の方がうわての試合だったと思います。
試合終了後アルゼンチンのGKが泣いてたり(失点につながるポカが2つ)、他にも悔しそうに泣いているアルゼンチンの選手がいましたが…日本代表がサッカーでアルゼンチンを泣かせる日が来るとはねえ、としばし感慨深い気持ちになりました。
次、決勝トーナメント1回戦はニュージーランドとだそうです。余裕があればまた見たいな。



ラウル
シャルケは本日よりプレシーズンがスタート。集合日の今日は、現地16時からいきなり試合なんだそうです。炭鉱所縁のシャルケらしく、ドイツ炭鉱業の代表チーム(うまい訳が見つからない)との試合で、これは日本の震災被災者に向けたチャリティマッチ。ただ、ラウルはこのチャリティマッチには不参加で、火曜日からチームに合流するとのこと。月曜日が34歳の誕生日となるラウルには、チームから配慮がなされたようです。34歳かー…。