ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

あべのハルカズBAR 71ページ目  コンビニ平和 

2014-06-23 06:53:31 | あべのハルカズBAR1 四話 完
【71ページ】




 平和新聞社の新規事業のコンビニエンスストア平和の

第一号店が大阪府和泉市の巨大SCララポートの近くにオープンした。


 第一号店の店長は、平和新聞社の元記者で、定年後の雇用延長で

配属されている。


 レジのあるカウンターの後ろの壁には、額が二つ掲げられている。


 一つは、日本国憲法の前文から抜粋されたもの。

『日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な

理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に

信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に

除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、

平和のうちに生存する権利を有することを確認する。』


 もう一つの額は日本国憲法の第二章及び第九条であった。


 新規事業の目的は、活字離れによる新聞の発行部数減少による利益減の

カバーを図るためと、第九条を守る草の根運動のためであった。

コンビニエンスストア平和のレジ袋には、第九条が記載されていた。

コンビニ平和には、防犯カメラも特別警戒実施中のスッテカーも

なかった。







 それは、平和を愛する市民の公正と信義を信頼したからであった。



平和をつくった世界の20人 (岩波ジュニア新書)
クリエーター情報なし
岩波書店