星降るベランダ

めざせ、アルプスの空気、体内ツェルマット
クロネコチャンは月に~夜空には人の運命の数だけ星がまたたいている

「雨の木曜パーティ」

2007-06-13 | ネコの本
池田あきこ著(ほるぷ出版、2001年刊)
梅雨の季節になると思い出す挿絵です。
雨に喜ぶカエルさんとあくまで濡れたくないダヤン。
濡れることを恐れなければ、雨の日は楽しいってカエルさんが言ってます。

  古池や 蛙飛びこむ 水の音

という、有名な俳句と初めて出会ったのは、中学の国語の時間。
「旅の途中、松尾芭蕉という人が、古い池のほとりで休んでいたら、一匹のカエルがポチャーンと池に飛び込んだ、水面には波紋が拡がり、それが消えた時、辺りは前よりも、シーンとなりました」と習ったような記憶がある。

ところが、これは大間違いだと、高校の生物の先生は言った。
「芭蕉がこの俳句を作った季節は春だから、オタマジャクシから孵った大勢のカエルが、パシャパシャパシャとひっきりなしに池に飛び込んで、うるさくてうるさくて…という風景を描いたものなんだ。古い池だから静かな風景だという先入観をもってはいけない」と。

それを聞いた途端、私の中で、何かが弾けた。
私はどちらかというと、思いこみの強い方らしい。一度すり込んだイメージを固守しようとする。だからこそ、自分の中のイメージが、大きく変わった瞬間の、感激が後々までも忘れられないほど強烈に残る。

国語の授業じゃなかったけど、俳句は季節を詠むものなんだと、心から納得した瞬間だった。
ものごとを理解するには「いつ?」というのが、欠かせないと認識できた瞬間でもあった。
同じ言葉でも、人それぞれの知識や経験で、全く違うものとして使っていることも知った。

何よりも、知らないことを知るのってステキって思えた瞬間だった。
単なるデータの更新というんじゃない。
いつもこれを思い出したら、少し大げさだけど、生きててよかったー、と思えるのである。

私に、こんな人生の節目を与えてくれたカエルさんが、今ツボカビ症のために、絶滅の危機にあるという。
地球上でパンダが絶滅したら、いったい自分の生活にどんな影響があるのか?「とてもさみしくなる」「中国という国のイメージが完全に悪くなる」くらいしか、今のところ思いつかないけれど、カエルが絶滅したら、生態系が大きく変化して、大変なことになるだろうという、想像はつく。
もうすぐ、梅雨の季節をむかえる。蛙さん達には、元気に池に飛び込んで欲しい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが町クリーン作戦 | トップ | 不条理劇を観る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節感 ()
2007-06-17 07:23:46
挿絵の可愛さには目を奪われます。
こういう挿絵をお書きになる方はどのような方なのかきっと心が優しくなければ描く事が出来ないと。
これも思い込みか?

写真をとる立場からも言えますが、季節感を出せたらといつも思います。
ネコさんを撮るときでも出来れば季節感を出せたらうれしいですね。
今ならアジサイを背景に。
そのような写真、撮れましたらアップしますのでその時には見てくださいね。
返信する
不思議猫ダヤン (ラミーチョコ)
2007-06-17 13:15:46
最近、サクラチャンは、ベンチの上ではなく、下の影になった所で、寝そべっています。
ネコさんにとっても暑さが厳しい季節がやってきてますね。
季節の花の写真、いつも楽しみにしています。
花と昆虫のもステキです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネコの本」カテゴリの最新記事