銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【東京銭湯】尾久 千代の湯

2017-06-04 22:26:33 | 銭湯レポート
〜つるっつる軟水的なお湯と珍岩〜

尾久駅から歩いて8分くらいにある、千代の湯さん。上はマンションになっているビル銭湯です。

一歩奥に入口がありますが、
四角い煙突が目印になりまして
そんかに迷わずに済みます。

写真だと暗いかな。。



〜つるつる軟水的なお湯〜
お湯がつるつる。湯上りの爪がすべすべしていてびっくり。
と、いうくらいわかりやすいお湯です。
カランもだし、もちろん浴槽も。
特にトゴールの効能書きがある浴槽は、なんだかぬるぬるという感じるくらいでした。

しかも水枕が冷たい。

冷たい水枕は久しぶりでした。
これからの季節、やっぱり水枕が冷えているとテンションあがります。

看板に、もっと自慢してもいいのに、なんて余計なことを思います!


〜地層のような岩肌と紅葉タイル〜
壁面は一面ではなく、半面くらいに紅葉の景色がタイル絵であります。
これがよいです。
ちょうどどこかの宿の大きな窓から紅葉を眺める気分です。
そんなめでたい妄想まではできないにしても、この紅葉のタイル絵と、そのタイル絵のサイズ感、そして紅葉タイル絵の手前にある岩が絶妙な位置。
とにかく、景色を眺めているような気分には絶対浸れます。
それにそのベストポジションが、水枕のある位置というのも凄いでしょう。

ちなみに紅葉タイル絵のタイルは割と粒が大きめで、遠くから眺めるとちょうどいいモザイク。色鮮やかで川を覆うような紅葉タイルなんですが、私のイラストじゃわからないですね。是非来て、ご覧ください!


〜脱衣所随所に気遣いが〜
この千代の湯さんはお花好き。

入口にも紫陽花がありましたし、浴室内には立派な鉢が6つもありました。

またランドリー横にも花鉢が。サフィニアが夜も迎えてくれました。

お花を絶やさない銭湯は、やっぱり浴室内もきめ細やかに手入れされています。

さらに千代の湯さんは、
脱衣所にナノブロックの完成品をちゃんとショーケースに入れて飾っていたり、

休憩椅子前のテーブルに飴が入っていたり。

んんんーなんておもてなしでしょう。


***帰り際に団体のお客さまが来て、フロントの女将さんと話ができなかったですが、ここは素敵な人柄銭湯に違いないと思います。


*ケロリン桶あり
*貸しボディソープ、リンスインシャンプーあり



やすこ。