図書館利用教育の新潮流
-問題発見・解決型のPBL/チュートリアル教育とその支援-
日 時:2009(平成21)年9月25日(金)18:30~21:00
会 場:日本図書館協会2階研修室
講 師:長澤多代氏(三重大学高等教育創造開発センター准教授)、
佐藤淑子氏(東京女子医科大学図書館次長)
PBL(Problem-Based Learning)は課題探求・問題解決能力の育成を基本方針とした学習方法であり、チュートリアル教育はPBLを実践するための教育形態である。図書館においても、情報検索法の指導などが中心だった従来の利用教育から、学習が事例を基に問題を発見していく過程などを支援する新しい利用教育へと変化してきている。長澤氏には、PBL・チュートリアル教 育の概念と目的、欧米の事や図書館の役割などについて、また、チュートリアル教育における図書館の関り(実例)について、十数年の実績を持つ佐藤氏にお話いただく予定である。
主 催:日本図書館協会
企画・運営:日本図書館協会図書館利用教育委員会
参加費(資料費を含む):JLA個人会員500円、それ以外1000円
定 員:50名(予定・先着順)
申込締切:2009(平成21)年9月18日(金)
申込方法:電子メールにて「氏名」「氏名のヨミ」「JLA個人会員か否か
(個人会員の場合は会員番号)」「所属「住所」「電話番号」
「電子メールアドレス」を明記し、下記宛に送信。
問合せ・申込先:JLA事務局図書館利用教育委員会
担当 久保木いづみ(cue@jla.or.jp)
詳細は下記サイトをご覧ください
http://www.jla.or.jp/cue/friday14.html
-問題発見・解決型のPBL/チュートリアル教育とその支援-
日 時:2009(平成21)年9月25日(金)18:30~21:00
会 場:日本図書館協会2階研修室
講 師:長澤多代氏(三重大学高等教育創造開発センター准教授)、
佐藤淑子氏(東京女子医科大学図書館次長)
PBL(Problem-Based Learning)は課題探求・問題解決能力の育成を基本方針とした学習方法であり、チュートリアル教育はPBLを実践するための教育形態である。図書館においても、情報検索法の指導などが中心だった従来の利用教育から、学習が事例を基に問題を発見していく過程などを支援する新しい利用教育へと変化してきている。長澤氏には、PBL・チュートリアル教 育の概念と目的、欧米の事や図書館の役割などについて、また、チュートリアル教育における図書館の関り(実例)について、十数年の実績を持つ佐藤氏にお話いただく予定である。
主 催:日本図書館協会
企画・運営:日本図書館協会図書館利用教育委員会
参加費(資料費を含む):JLA個人会員500円、それ以外1000円
定 員:50名(予定・先着順)
申込締切:2009(平成21)年9月18日(金)
申込方法:電子メールにて「氏名」「氏名のヨミ」「JLA個人会員か否か
(個人会員の場合は会員番号)」「所属「住所」「電話番号」
「電子メールアドレス」を明記し、下記宛に送信。
問合せ・申込先:JLA事務局図書館利用教育委員会
担当 久保木いづみ(cue@jla.or.jp)
詳細は下記サイトをご覧ください
http://www.jla.or.jp/cue/friday14.html