つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

紅葉したコキアを見てきた

2015-10-19 20:47:11 | 公園
 国営ひたち海浜公園では、今コキアの紅葉が見頃とのことだったので、出かけた。昨日の日曜日は入場料が無料だったとかで、6万人を超える入場者があったと、公園で遭ったある入場者から聞いた。
 今日はそれほどまでの人出はないと思ったが、それでも、停めた西駐車場は結構な車で、後からあとからどんどんと入ってきていた。

 13時半少し前に自宅を出て、510円を支払って西駐車場に車を停め、210円のシルバー券を自動販売機で買って、14時ほんの少し前に西口から入場。本日は、紅葉したコキアを見るためだけに来たので、一目散にコキアが植えてあるみはらしの丘に向かった。今年4月28日にはネモフィラを見に来たので、今年は2度目の来園だった。
 ひたち海浜公園の紅葉したコキアを見るのは、これが初めてであった。3万2千本のコキアが植えられており、大きいものは85㎝ほどになっているとこことだった。小さなものは30㎝ほどのものもあったが、どうして大きさにそんなに差が出るのかが不思議だった。


 国内だけでなく、主にアジアからの入場者も少なからずあった。そして、ほとんどの人がカメラやスマホ、それにタブレットを持って盛んに写真を撮っていた。

 帰りがけに、記念の森レストハウスでコーヒ(310円)と干しイモタルト(360円)を食べ、のんびりくつろいだ。

 前回の4月28日に来た時には閉店より僅か遅かったためサービスを受けられなかった。

 15時頃帰路についた。途中、行きつけのガソリンスタンドに寄って、ガソリンを満タンにし、洗車機で車を洗車して、帰宅。