つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

上弦の月

2015-10-21 19:10:03 | 天文
 隣の雑木が道の上にまで覆いかぶさるように茂っていて、特に秋・冬になると落ち葉が激しい。雨のや旅行などで不在の時を除いて、毎日道路掃除をしている。風があると、掃いても掃いても散らかるので、できるだけ風の少ないときに掃く必要がある。そのため、風が凪いでくる夕方以降に掃除をしている。

 今日も17時頃からおよそ1時間ほど道路掃除をした。辺りは暗くなってくるが、門燈・街灯のあかりや月の灯りで薄暗い中での掃除となる。今日も、掃除を終えると、空には上弦の月が輝いていた。それに今日から秋土用に入って、11月7日に明ける。


 今夜から明朝にかけては、オリオン座流星群が一番の見頃となる。でも我が家の周りは住宅に囲まれていたり、LED街灯の明りなどで、見にくい。13・4km東に行けば大洗海岸に出るので、そこで観察することも可能だが、どうしようかな~。

 22時過ぎ外に出て見ると、薄雲がかかっていたので、流星群を見に出かけるのをやめた。この頃、天気予報の当たる確率が悪いように思う。

もみじ谷と護国神社に出かけた

2015-10-21 16:12:31 | 自然
 昨日と打って変わって今日は日差しもほとんどなく、気温は上がらなかった。最高気温は18.0℃(平年19.9℃)だった。

 そろそろモミジがどのような状況なのか一度見ておこうと思い、14時過ぎ家を出て、もみじ谷に出かけた。思った通りまだまだで、あと1ヶ月程度先にならないと本格的な紅葉にはならないように思えた。傍らの小川には鯉が泳いでいて、パンパンと手を叩くと寄って来た。
  

 もみじ谷に来たついでに、すぐ隣の茨城県護国神社に参拝した。境内では菊まつりが10月19日~11月16日の間行われていて、丹精込めて育てられた菊が展示されていた。
    

 15時少し過ぎに帰宅。