つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

#10悠々旅行(2日目)

2011-10-15 22:00:00 | 帰省

7:00携帯電話の目覚ましで車中起床。7:46尼御前SAを出発。8:22南条SA到着。モーニングセット(コーヒのお代り自由で、3杯飲んだ)の朝食を摂り、お土産物を選び買い、ガソリンを満タンにして1時間20分ほどのんびりと過ごして、9:39出発。賤ヶ岳SAに立ち寄り、柴田勝家ー豊臣秀吉の合戦の話を聞いて、20分を過ごし発った。

米原JCTで名神に合流し、吹田JCTで中国道に入り、神戸JCTで山陽道に入って、12:06淡河PAに到着。ここで、かき揚げうどんの昼食をとり40分強をのんびり過ごし、12:50出発。

13:55吉備SAに到着。今日はここで車中泊をすることにした。、桃太郎にちなんだイヌ、サル、キジの像が置いてあるSAの庭を歩いたり、吉備津神社の五重の塔を模した建物を眺めたり、お土産を選んだりして時間を過ごした。夕食はカツカレーを食べ、テレビニュースを見て22:15消灯した。

1110151blog

1110152blog1110153blog

1110154blog1110155blog

旅行初日は雨と渋滞で参った!

2010-10-09 22:44:00 | 帰省

今朝は4時半頃に起きて簡単な朝食を済ませ、5:40自宅を車で発った。10/17(日)の亡妻の父親の一周忌に参列するのが目的だが、この機を利用して趣味の城廻のための9泊10日の旅行を計画した。

Blog1010091Blog1010092   三郷までは順調に走ったが、それ以降渋滞で、東京ICに入ったのは8:42だった。いつもよりは1時間以上遅れている。東名でも、やはり休日割引料金のために今日は混んでいるようだ。挙句に事故渋滞が頻発し、そのうち雨まで降り出して渋滞、そして事故などと遅々として進まない。(写真は典型的な事故で、左は11:01由比PA直前、右は15:15豊田IC合流点通過直後。クリックすると大きくなります。本文に戻るときはブラウザの戻る(←)ボタンをクリックして下さい)

結局、12:03浜松SAでサンドウィッチの昼食、渋滞のためと眠気のため13:39上郷SAでTulley'sCofeeを摂り大休止、16:28養老PAでガソリンを補給、18:58中国自動車道・赤松PA到着。そこでカツカレーの夕食を摂って車中泊をした。

15泊16日の旅を終えて帰宅

2010-05-30 22:26:00 | 帰省

本日は今回の15泊16日の九州登山と城めぐりの旅と墓参り、面会の旅を終えて帰宅する最終日である。

朝食をホテルで済ませ、8:15ホテルを出発。大阪は45年前居たことがあるが、今ではすっかり変わってしまって道など何も分からない。ナビに任せてその通りに大阪を出ることにした。都市高速から豊中ICで名神高速にのって、そのまま東に向け走った。

お腹がすいてきたのと、ガソリンを満タンにするために、12:11富士川SAに寄り最後の昼食と最後の満タンを済ませ、12:41そこを出た。東名を下り、首都高にのり、常磐自動車道から北関東自動車道に入り、茨城町東ICで降りて、15:14無事帰宅。半月ぶりの自宅となった。

今回の旅行の決算は、走行距離は3,751.4km、ガソリン315.17?(¥43,594)、高速代¥18,300、宿・食事・その他¥116,737、合計¥178,631となった(懐石料理食事代¥53,579を除く)。

今回の目的は、墓参りや息子と相手の家族との面会と九州の山と城を楽しむことであったが、もう一つの目的は初めての車中泊を経験することだった。15泊のうち7泊をホテル・旅館で、8泊を車中泊で過ごした。これから、山や城などあちこち旅行するために車中泊をしたかった。今回各地で立ち寄り湯も楽しめたし、車中泊を楽しんでいる人々と交流でき非常に有益だった。はじめて経験して、色々な改善点も見つかったことも良かった。年金生活者であるから懐にも優しい。車中泊の間にときどきホテル宿泊を入れて楽しく旅行したい。

悠々旅行(6日目):墓参と徳島・剣山麓へ移動

2009-05-28 22:57:00 | 帰省

今朝、大阪にいる息子が墓参にくるので、最寄の笠岡駅まで迎えに行く。これで、今回の墓参者が揃い亡妻の両親、小生、その長男と二女(どちらも独身)の5人で、エクストレイルに載って出かける。途中でいつもの店でお花を買う。お墓は高台にあり見晴らしがよい。昨年の墓参りのときよりは墓が増えているような気がした。

亡妻の実家に帰り一休みして、娘が水戸に帰るので笠岡駅まで送り、そのまま小生はお世話になったいとこ(小生の父の姉の息子)の家に行き、その人の亡妻にお線香をあげ、近くのすし屋でお昼をよばれ、自家菜園で作ったたまねぎを貰って13時頃出発した。途中コンビニでタバコを買い、ガソリンを満タン(42.76?)にして笠岡ICより山陽道に載る。

00setooohashi  瀬戸大橋の途中にある与島SAで景色を眺めようと休憩したが、小雨が降り続いているため見晴らしは利かない。

坂出ICで高速を下り、国道438を南下美馬を経由して貞光から一宇に入ると、国道と言うものの道は狭く曲がりくねってきた。おまけに雨と一面のガスで視界が数10mと全く悪い。平家伝説のある地方らしく、どうしてこんなところに住むのだろうかとさえ思った。途中ガスが薄くなったとき鳴滝や周りの山を撮影しながら、美馬から1時間20分ほどで、ネット予約していた見の越にある民宿「まつうら」に着いた。早速チェックインするが、未だストーブには火がついていた。