つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

講座受講4日目

2010-08-20 17:29:49 | デジタル・インターネット

 本日はWikiの講義と演習。

 講師の先生作成のグループ内に設けた@Wiki(atwiki)にページを作成。個々のページと、きょうどうのページ内にそれぞれのページを作成。それに、色々なプラグインを組み込んで演習した。

 しかし、これはWikiだけあって誰でもが勝手に編集できるので、今のところ使うつもりはない。気心のしれた仲間のうちでの中では使用できるかもしれない(例:論文、企画書などの作成・校正など?)。それでもメールやBBSが勝手に編集されないし、その経緯が残るのでいいように思う。とにかく、小生のやっている作業の中では、今のところ使い道の見当がつかない。

Blog1008201  講座を受けているのは教育学部附属教育実践総合センター・情報演習室で、Windows7 Professional搭載のHP機20台が並ぶ部屋で、6人が受講している。PCのためのエアコンも効いていてこの暑さでも快適に受講させて貰っている。この建物はさほど新しくないが、周りの文学部A/B/C棟は4階建てで立派なものだ。耐震構造にもなっている。ここで数日前から教員更新講習が行われているようで、多くの教員が参加していて、駐車場はいつも満杯である。

 帰りにいつものガソリンスタンドで58.99?を満タンにして帰宅。今日は、昨日よりさらに暑さ和らぎ、過ごしやすかった。

 明日は最終日でtwitter。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wikiを使おう? (赤龍)
2010-08-20 18:57:55
Wikiを使おう?
私もこのWikiは、練習してみようとは思いますが、今の時点ではあまり使い道がなさそうです。
返信する

コメントを投稿