つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

ひたち海浜公園のネモフィラを見た

2015-04-28 19:07:58 | 公園
 今日も朝から気温が高い。昨日、今年最高気温を記録したが、本日はそれよりも高い気温29.3℃を記録した。午前中は洗濯をし、いつもの新聞を読んだり、ブランチを摂ったり、メジャーリーグ野球をTV観戦したり、気象や経済データを記録した。
 国立ひたち海浜公園のネモフィラが見どころであることをニュースで見ていたので、それを見ようと午後14時過ぎに家を出た。ひたち海浜公園は今まで一部しか開園しなかったころから、何回か来ているがネモフィラは見に来たことがなかったので、今回それを見に来た。
 大型連休は始まる前のこの日に出かけたのにも拘わらず、駐車場は多くの車で埋まり、公園の中も大変な人出だった。花を見に来たのであって人を見に来たわけではなかったので、少々がっかりした。今回はネモフィラを見に来ただけなので、ネモフィラの咲くひたちなか市の最高標高点58mのみはらしの丘に登り、またみはらしの鐘も打った。出る前の15時48分ころにコーヒーを飲みながらケーキでも食べようと「記念の森レストハウス」に入ったが、ラストオーダーは15:45までなので、ということで断られた。15時に入園し16時に出たので、公園内には丁度1時間いた。駐車料金510円、入園料金210円(65歳以上シニア料金)だった。
 帰路は、東水戸道路ひたちなかICで高速に載って水戸南ICで降り、いつものスーパーで食材の買物をして17時前の帰宅。

(上の写真は左から、花の終わっているスイセンガーデンの脇で咲いていたウコンサクラ、みはらしの里のナノハナ越しにネモフィラ、ネモフィラのクローズアップ)
   
(上の写真は左から、みはらしの丘を埋め尽くしているおよそ450万本といわれるネモフィラ、青のネモフィラをバックに白のネモフィラで描かれているハト❓)

コメントを投稿