プリント基板パターン設計の虫 2号店

DREAM-CAD 現在はgenmaiという名前の
CADの紹介 基板設計者の現場の声などを書いています

DRM 画面サイズは要注意

2024-02-27 08:23:14 | Weblog
久しぶりにDRMを使う
(暫く他に注力していました)
修正ネットを取り込み ネットを追加して
逆ネットを取りに行く
ここで画面が動かない 次に進まない
頭の中 ???だらけ
暫し 悶絶 何しでかしたのか?
以前は使えていた
逆ネットを出すのは久しぶりだけど 使い方は
間違えていないはず
こういう場合 DRMデータそのものにエラーがある場合もある
しかし ちゃんと動かしていたデータ
逆ネットセーブもやってきたデータ
どこが悪いのか判らない
他のデータ 2,3種類を読んでやってみたところ
見事に再現
つまりデータには問題ない

最近 PCで何か変えただろうか
思いつくのは 画面解像度を左右で変えてみた
その後 逆ネットセーブはしてないかもしれない

そこで画面解像度を変えてみた
YES/NO BOXが画面から外れていた事に気がつく
外れている状態で解像度を変えると BOXの位置や
見え方も変わるので この状態で調整しました
その後 いろいろやってみて
一番良くなかったのは 文字のサイズ変更みたい
100%に戻しました
LTSPICEはねえ 文字が小さいんです 
仕方ないのでWINの文字サイズを大きくした
これがBOXが正しい位置に出ない原因みたい

相談相手の居ない環境で解決策を考えるのは
非常に疲れる でも解決した時は非常に嬉しい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D.LISTによる一括変換... | トップ | コンデンサのインピーダンス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事