院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

「3強ロールケーキ!」

2010年03月02日 21時27分37秒 | 
最近の流行に抗わず、我ら夫婦はロールケーキが好きです。

美味いし安いし。


でもロールケーキほど単純で、商品ごとの差が出るものもない。

チャーハンを食べればその店の実力が分かる!という考えは好きではないが

ロールケーキを美味しく作れない店が美味しいケーキを作れるとは思いません。


いろいろな人やメディアからの意見でロールケーキを食べ比べたりもしますが

我らが基準に置いているロールケーキを超えるものは今んとこ現れていません。


その名は・・「堂島ロール!」


いや、サーセン、食べたことないです。

並ぶ気力もありません。


堂島ロールではなく、我らが基準に置くロールケーキとは・・







ロールちゃーーん!

ヤマザキ製パンの「ロールちゃん」です。

どこに売ってるかって?


んなもん、自分で探せ!!


コンビニにもある場合とない場合があるので「ローソン行けばあるよ!」とか

言えないのです。


細いナリしてズッシリと重みを感じるホイップクリームのボリュームと

跡を付けずに手で持つのは不可能!と言えるくらいのふわふわスポンジ。

でも決してパサってない。

期間限定で様々なバージョンが出まくるのもファン心理をガッツリ掴んできます。


次っ!

コンビニ洋菓子の実力派メーカー「モンテールのロールケーキ」です。





我が家の金科玉条に「モンテールさんなめんな」というのがあるくらい、

我らはモンテール社の洋菓子メーカーとしての実力を買ってます。

このロールケーキはいわゆる「オーソドックスの雄」

2切れ入りのものと1本ものがありますが、主に買うのは2切れ入りのほうです。

1人1切れが、食後に丁度いいホンダ。


最後はローソン販売の「もち食感ロール」です。





米粉を使った生地で「もち食感」の名に恥じない圧倒的なもちもち食感がウリです。

ローソンでほぼ確実に買えるのも突発的スイーツ発作が起きる人には頼もしい。



で、この3品の中で優劣をつけろってのはちょっと酷だね。


ただ正直、ロールケーキに関するいろんな評判を聞きますが

この御三方を超える商品がそこらにゴロゴロあるとはなかなか思えんのですよ。


世間の評判で混んでるとこ並ぶ前に、自分の身の回りで簡単に手に入る、

実力派洋菓子を見直してみたらいかがだろう?


ロールケーキを語るならまずはロールちゃんを食ってから。


こう提案したい!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (七つの子)
2010-03-04 17:54:10
ローソンで「もち食感ロール」を買いました。

ちょっとパッケージデザインが違ったけど、値段も同じ295円。

お勧め通り美味しかった!

私はスポンジのもちもち感よりも、生クリームの美味しさに感動しました。

「気持ち悪くならないっ!!」

生クリームは体調や品質によって気持ち悪くなるんですワタシ。

私の大好きネタ、ありがとうございました。
返信する
ほー (院長)
2010-03-05 08:19:00
七つの子さん>この商品はいくつかパッケージデザインがあるようです。
七つの子さんは生クリームの品質が分かる方なんですね。
院長はバタークリームと生クリームの違いは分かりますが、生クリームであればどんな品質のものでも気持ち悪くなったりはしないですね。
そんな院長の推薦ですから信憑性はイマイチかとも思いますが、もし他の2商品もまだなら、食べてみてください。




返信する
おいしいよね~ (なみへい)
2010-03-07 00:01:00
ロールちゃんあなどるなかれだよね!
あのかわいいパッケージにつられて買ってみて
おいしくてビックリしました。

モンテノールは最高す!!
モンテノールは裏切らない。
何買ってもおいしい☆
うちもこのロールケーキはかなり買います。
季節限定でイチゴとかチーズとか紅茶もでたよね(^O^)

私の個人的なオススメはモンテノールのどら焼き!
確かWチーズだかレアチーズだかってやつです。
コンビニにあるから食べてみて~。
返信する
さすが! (院長)
2010-03-08 08:26:37
なみへいちゃん>おはよー。

ロールちゃんもモンテールも知っているとは、なみへいちゃんもなかなかやるね。
あ、モンテノールじゃなくてモンテールです。
アンテノールという洋菓子のお店もあるのでややこしいですが。すいません、正確に言っておきたいので(曲げられない女風)

モンテールの実力はあなどれないよね。
エクレアもオースドックスだけど、美味いし。
モンテールのどら焼き?
しょうがないな~、もう今日買っちゃうしかないじゃん!
返信する
きゃっ (なみへい)
2010-03-08 13:18:10
間違えちゃった(笑)
名前をオリジナルに言いだしたらオバサンの始まりだからね。
教えてくれてアリガトウ!

さっきセブンイレブン行ったら「濃厚ダブルチーズどら焼き」でした。
奥さんと是非食べてみてね~(^O^)
返信する
Unknown (院長)
2010-03-08 18:18:05
なみへいちゃん>院長は人の言い間違いに気付きつつも、そのまま野に放つイメージでほったらかすことも多いけど(そうするほうが面白いからね)、今回は指摘してみました。

モンテノールの「濃厚ダブルチーズどら焼き」だね。よし、覚えた!
早速探してみまーす。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。