院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

「あらちゃん。」

2011年10月19日 13時14分44秒 | ノンジャンル
埼玉県の志木市という市が荒川にやってくるアザラシを「志木あらちゃん」と

命名し、住民票を発行したという。


そんなニュースをみても院長は志木市に縁も由もなく、アザラシに

特別興味もないので、全くなんとも思わなかった。


ただ今日、このニュースに対して憤慨している御婦人がいました。

何をそんなに腹を立てているのか聞いたら、

「そんなアザラシにくだらないことをしてるくらいなら少しでも

 被災地になにかしてあげればいいのにっ!」

と鼻息荒く仰ってました。



「市のPRでしょう、そんなに腹を立てるようなことでも・・」というと

「私は気に食わないです。あの手のニュースは!」となおも憤慨してました。




今は「被災地復興の御旗の元に!」というような後ろ盾を持ち、

およそ関係はないのではないか、と思われる社会のいろんな細部に憤慨している

方をよく見受けるように思います。


言われた方も「被災地はまだまだ大変なんですよ!」と言われると

それがあんまり関係ないように思えても「ぐむぅ」と反論しずらいので

この後ろ盾は結構な威力を持ってます。


怒ったりイラついたりが習慣になっている人は身の回りに怒るネタを探してしまいます。

ただ、「不平不満ばかりの自分」という図式は間違っても認めたくないもので

社会的にとか道徳的にとか一般常識としていったふうに、自分の怒りを正当化します。

そしてそれは習慣化して心にこびりつく。


今、生活している身の回りのことで「被災地は大変なのに!」と

頻繁に腹を立てている人は、いったん自分の心を見直してみたほうが良いかと思います。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いますね。 (hikakyon)
2011-11-02 00:25:32
院長は被災地に身内の方、いらっしゃらないでしょう?
結局人ごとなんですよ。
私は現在あきる野在住ですが、福島第一原発の近くに家を持っています。
両親から譲り受けた家で、ゆくゆくはそこに住むつもりでした。今は近づくことも出来ません。
どれだけの知人、親類が人生を狂わせたことか。

人と違うことをつぶやけばかっこいいとか思っていらっしゃるんでしょう。

残念でたまりません。

返信する
Unknown (院長)
2011-11-02 08:11:12
hikakyonさん>ご意見ありがとうございます。
被災地復興の話は書く方も読む方もナーバスになってしまいますね。

原発そばに家をもたれているということで心中お察し致します。

私のこれまでの記事を読んで下さっているかどうかはわかりませんが、今回の記事は私の心の持ちようというか、物事の捉え方に関連したもので、一応1年くらい前からの随記と並んでいます。

今回の記事で取り上げたエピソードに象徴されるように、およそ復興とは何の関連もなさそうなことに頻繁に腹を立てることが、どうなのだろうという思いは変わりませんし、それはどれだけの人が今回の震災で人生を狂わされたのか、ということとは別の議論だと思っています。

「もう、正直、そろそろ復興のことなんていいじゃん!」とアウトローを気取った記事ではないと分かって頂けたらいいのですが、今回書いたことが全ての人にそのまま上手く伝わるとも思っていません。

現にhikakyonさんに不愉快な思いをさせてしまったのですし。
返信する
カルシウム不足 (ギン)
2011-11-02 20:54:47
前に料理のブログ読んでたら、地震で苦しんでいる人がいるのに料理のブログなんて云々・・閉鎖しろとか絡んでいる人がいましたよ。
関係ないにも程がある
結構考えがぶっ飛んだ人、沢山いるようで。
何かできることはない?と聞いた人に不幸になってほしい、と返す人の記事も見かけました。
貧にして怨むこと無きは難く、ですかね・・。

さて、小野式、競り合いますか・・すでに17400円なんですが・・・。
先生はメンテナンスとかしてます?
潤滑油とか(食品機械用、高い・・)
返信する
Unknown (院長)
2011-11-02 23:47:11
長い目で・・>小野式、いろんな程度のものが出回っているでしょうし、「小野式」ではない類似の製麺機も結構出てるようです。
熱くならずに納得のいく価格で手に入るまで長い目で探してはどうでしょう?

ちなみに購入時以来メンテと呼べることは一切してません。 でも絶好調ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。