内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

募金でなく託金

2015年03月16日 | 雑談
新宿などの大きな駅は年がら年中募金活動やってますが
この時期は特にいろんなところで募金活動を見かけます。

募金するもしないも個人の考え方なので
やりたい人はやれば良いしやりたくない人はやらなければいいと思います。

それを踏まえて
僕は募金という活動自体にやや批判的な立ち位置です。

色んな募金活動をしている人もいますが
その人たちが集めた金をどう使うかといえば
大抵【赤十字に寄付します】と言います。

もちろんそれを悪いことだとは思いません。

しかし赤十字の募金も年中やってるわけで、
いってみればその人たちの慈善活動ではなく
赤十字の募金代行だと思うのです。

そして震災後に僕の事務所にもかなりの問い合わせが来ましたが
赤十字への募金活動という名目でNPO法人を立ち上げようとした胡散臭い連中は枚挙に暇がありません。

もちろんちゃんと活動をしようとしている人も沢山いますが、その一方で不透明な入金額からどうやって抜こうか考えているような奴らがいるということです。

またお金の流れとして
赤十字などの大きな団体というか大きな流れの中では
僕個人の幾許かのお金が加わったところで
大勢に影響はないというのも実体です。

などとまぁ
いろいろもっともらしい理由を付けましたが
一言でいえば募金している人の人となりや性格を
僕はよく知らない、だから信用し切れない、それだけの話なのです。

ただ、僕は被災地に直接行く知人や友人に『現地で使えよ(笑)』という意味で現金を預けます。

士道に背かず信義に足る相手と判断して託すお金ですから
募金しようが物資を買おうが、使い道は一任します。
個人の活動だからこそ
色んなものが不足している現状に合わせて
小さいかもしれないけど適切な力の配分ができると思うのです。

それはある意味人間性を信じて票を投じる
選挙にも通じるものがあると思います。

募るお金ではなく託すお金。

募金しないことで人でなしのように言われることもありましたが
僕はこれからも募金ではなく託金を続けていこうと思います。

多少ご賛同を頂けましたら
↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://www.seiki-office.jp/


こっちが停止していた間の公式ブログ
http://www.seiki-office.jp/blog/uchimura/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。