僕は電車が嫌いなのと
痴漢冤罪から逃れるため
電車には極力乗りません。
普段の通勤も晴れ~小雨くらいなら主にバイク通勤で、
今現在使っているのはこの子、
ヤマハのマジェスティさんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8e/3eb3b919cd9d56d0d3f54a90776c66fc.jpg)
マジェスティさんはこの子でもう3代目で
トータル30万キロくらい乗ってきましたが
非常に良いバイクだと思います。
なので
軽くインプレなど語ってみたいと思います。
ちなみに僕はリアボックスの大きいのを付けているので
本来タンデムシートも開くんですが開かない状態になっています。
とはいえ初期モデルでは開かなかったわけですから
それほど使い勝手に問題が出るということはありません。
僕が以前に乗っていたのは
『グランドマジェスティ』さんなので
少し違うモデルです。
なので
2車種の違いを中心に、
グランド(以下G)はどちらかというと高速道を長距離移動するほうに向いている感じで
車体も大柄で車重も重いです。
対してマジェスティ(以下M)は町乗り中心な感じで
重心も低く取り回しも軽いです。
ただあまり寝ないというか
寝かし過ぎるとすぐに車体の底をこすってしまいます・・・
そして今回のマジェスティさんの装備で唸ったのはこれ(ひとつ前のモデルから装備されています)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/7b/1453b501585b10811500afe71f847b2f.jpg)
ISスイッチという奴で
簡単に言えば『任意のタイミングでシフトダウンできるスイッチ』です。
急加速したい時などに一回押せば、マニュアルのバイクでギアを一段落としたように一気に加速ができるというわけです。
2~3段を一度に落とすことも可能で、追い越し加速尚時など非常に有効です。
さらに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4d/dc437fcfd72dc7df08c5f8bfa9b7ffe3.jpg)
グリップ前方のオレンジのスイッチで【アシストモード】というのを切り替えます。
切り替えると
ちょっと見辛いですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/48/b022ff754814134a52f4ec383778ae5e.jpg)
真ん中のスピードメーターにオレンジの
『アシスト1』もう一回押すと『アシスト2』と切り替わります。
アシスト1の状態は
ATの車のスポーツモードのような感じで
通常よりも一段低いギアで走っているような感じです。
もちろんISスイッチもガンガン使えますので
よりきびきび走れる感じです、
そしてアシスト2は
普通には知っている時の感触はアシスト1と同じく
ノーマル比一速下くらいの感覚ですが、
一気にアクセルを開けると自動でISスイッチが作動して
アクセル操作だけでギアを落として加速⇒吹け切った頃に自動でシフトアップと
車でいうキックダウンケーブルのような動作をしてくれます。
マジェスティさんの正常進化にびっくりです。
「悪いところはないのか?」
と聞かれましたら
「上にも書きましたが、バンク角がないこと、
純正のロングスクリーンももう少し長さが欲しいということ、
そして前に二つ、中くらいの収納スペースがあるんですが、
キーを持っている状態でボタンを押して開ける左側のボックスは問題ないのですが、
レバーだけで開閉できる右側のボックスは、大雨が降ると雨水が侵入してしまうことですね」
と包み隠さず正直に話しますので、
↓に一票よろしくお願いします。
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痴漢冤罪から逃れるため
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普段の通勤も晴れ~小雨くらいなら主にバイク通勤で、
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マジェスティさんはこの子でもう3代目で
トータル30万キロくらい乗ってきましたが
非常に良いバイクだと思います。
なので
軽くインプレなど語ってみたいと思います。
ちなみに僕はリアボックスの大きいのを付けているので
本来タンデムシートも開くんですが開かない状態になっています。
とはいえ初期モデルでは開かなかったわけですから
それほど使い勝手に問題が出るということはありません。
僕が以前に乗っていたのは
『グランドマジェスティ』さんなので
少し違うモデルです。
なので
2車種の違いを中心に、
グランド(以下G)はどちらかというと高速道を長距離移動するほうに向いている感じで
車体も大柄で車重も重いです。
対してマジェスティ(以下M)は町乗り中心な感じで
重心も低く取り回しも軽いです。
ただあまり寝ないというか
寝かし過ぎるとすぐに車体の底をこすってしまいます・・・
そして今回のマジェスティさんの装備で唸ったのはこれ(ひとつ前のモデルから装備されています)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/7b/1453b501585b10811500afe71f847b2f.jpg)
ISスイッチという奴で
簡単に言えば『任意のタイミングでシフトダウンできるスイッチ』です。
急加速したい時などに一回押せば、マニュアルのバイクでギアを一段落としたように一気に加速ができるというわけです。
2~3段を一度に落とすことも可能で、追い越し加速尚時など非常に有効です。
さらに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4d/dc437fcfd72dc7df08c5f8bfa9b7ffe3.jpg)
グリップ前方のオレンジのスイッチで【アシストモード】というのを切り替えます。
切り替えると
ちょっと見辛いですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/48/b022ff754814134a52f4ec383778ae5e.jpg)
真ん中のスピードメーターにオレンジの
『アシスト1』もう一回押すと『アシスト2』と切り替わります。
アシスト1の状態は
ATの車のスポーツモードのような感じで
通常よりも一段低いギアで走っているような感じです。
もちろんISスイッチもガンガン使えますので
よりきびきび走れる感じです、
そしてアシスト2は
普通には知っている時の感触はアシスト1と同じく
ノーマル比一速下くらいの感覚ですが、
一気にアクセルを開けると自動でISスイッチが作動して
アクセル操作だけでギアを落として加速⇒吹け切った頃に自動でシフトアップと
車でいうキックダウンケーブルのような動作をしてくれます。
マジェスティさんの正常進化にびっくりです。
「悪いところはないのか?」
と聞かれましたら
「上にも書きましたが、バンク角がないこと、
純正のロングスクリーンももう少し長さが欲しいということ、
そして前に二つ、中くらいの収納スペースがあるんですが、
キーを持っている状態でボタンを押して開ける左側のボックスは問題ないのですが、
レバーだけで開閉できる右側のボックスは、大雨が降ると雨水が侵入してしまうことですね」
と包み隠さず正直に話しますので、
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