内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

現世のうちから餓鬼道に堕ちることもありますまい。

2012年04月23日 | 雑談
なんか最近
『〇〇の裏技集』みたいな本や記事がとても目につきます。

なんだか
抜け道を通ってお金を浮かせる方が賢いみたいな
僕はこういう風潮は嫌いです。

知人の小学校の先生に聞くと、給食費の未払いは結構多いようですが、
今のところお金を払わないから給食食べさせないといったことも聞きませんし
差し押さえするような類の事でもないのかもしれません。

また、漫画などをネットに勝手にアップする人や
それをダウンロードしている人、
そういう連中に限って
「ただで手に入るものを金払うなんて馬鹿だ」と嘲笑します。
ですが、作品に対して支払うお金というのは
努力や才能、何より作るための時間に対する対価です。

年金を払わないと主張する人にとっては
将来の保証はいらないと覚悟を決めているのでしょうから別にかまわないと思います。

スマートフォンで脱獄(なんか普通は使えないアプリが使えるようになるそうです)
というのをする人たちはメーカーのバックアップなど不要で
どんな事態も自力で解決するのでしょうから同じく構わないと思います。

しかし
給食費の場合、本人ではなく子供のためです。
給食という制度が気に食わないならそういう私学に入れるべきです。
税金で賄えばいいという輩もいるそうですが
子ども手当はもらうくせに給食費は払わないっていうのは
筋が通らぬと思います。
社会システムに依存してるくせに制度に貢献してないなら偉そうなことを言う資格はないと思うのです。

それに経済的な事情で払えないのなら就学補助という制度もあります。

っていうか数千円程度の負担なら
一日働けば十分賄えるはずです。
身体的な事情で働けないならまだしも
動けるんなら子供のために一日余計に労働するくらいなんでもないと思いますし
それができないなら親になる資格はありません。

たしかに
世の中の制度は綻びだらけです
うまく立ち回れば旨い汁を吸えることもあるでしょう。

ですが
現世で餓鬼道に堕ちることはないと思うのです。

金が欲しい
良い思いをしたい
楽がしたい
そう思うのはごく自然なことだと思います。

欲が進化の原動力だからこそ
矜持と倫理を枷にできるのが人の正道だと思います。

「そういうチャチな裏技よりも、自分で『俺やったよ』って思えた方が気持ち良くないかい?」
という質問に〇なら↓に一票よろしくお願いしま!す
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (哲也)
2012-04-23 09:34:57
人としての最低限のマナーだけは守らないと。
苦労して給食費払っている人に失礼だよ子供も親の姿見てるから、 払えるのに払わねえ奴には先生の鉄拳をお見舞い頼んます
返信する
>哲也様 (内村世己)
2012-04-23 14:02:56
鉄拳制裁しても一円にもならないから困りものなのです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。