内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

経営者の資質

2010年09月28日 | 雑談
ちょっと気になった記事なので読んでみた。

まぁ
フランチャイズに加盟したけど思い通りに儲からない。
ということに尽きる。

でも実際には
休みが少ないだの
利益率がどうだこうだの
希望が通らないだの、

休みが少ないという記事でどの程度かと思えば
週1日は休んでたりするし
「1日12時間以上も働いている」的な記事だ・・・

厳しい言い方ですが
自営業に休みなんてあると思ってる時点で経営者には向いてないと思います。

1日8時間労働というのは
傘の下にいる人の考え方です。

傘をさす人は
傘の下にいる人のため
身を切らなけりゃいけないんです。
身を切った分がお金にかわっていくのです。

結局のところ
失敗する人はなにやっても失敗するというか
大やけどしないうちに才能がないことがわかってよかったんだと思います。

よく
本部の説明が不十分だったといいますが
自分の会社だったり店だったりやってるんなら
そんな騙しの誘惑なんて掃いて捨てるほど来るもんです。
そのなかで有用な情報の取捨選択するのも経営者の資質です。

楽をしたいんなら
何も考えないことです

夢を持つなら
楽を考えないことです

おいしい夢ばっかり食べたら
妄想という脂肪で身動き取れなくなりますよ。


内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”夢を持つなら楽を考えない”かー (tomo)
2010-09-28 20:12:55
いつも説得力あるな~、セイキさんは

あ、お久しぶりです

連日のブログ更新に喜んでる一読者です

9月25日の「モチベーション」の話もおもしろかったです。
格闘技の話になると、仕事の話とは違い、理論だけではなく、セイキさんの、言葉にならない感覚的なものが入り交ざってるので、違う一面を見てる感じでおもしろいです。


返信する
受け手の優しさですね(笑 (内村世己)
2010-09-29 18:14:04
説得力があると思ってもらえるのは
きっと好意的にとってもらえてるからですね♪

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。