内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

すべらない話in歌舞伎町、プラス四方山話

2008年12月28日 | 雑談
年末なのでというわけでもないが、
今回は、僕の持ちネタを一つ、

僕はもうかれこれ歌舞伎町で10年ほど働いてます。
最近加速度的に増えてきてるのが。外国人のコンビニ店員でして
店によってはほぼ全員が外国人だったりします

もちろんほとんどの人は日本語も概ね通じるし、
仕事もちゃんとしてるんですが、
中には、いろんな面でアレな人もいるんですよ・・・

そんな一例
某コンビニでカツサンドとガリガリ君を購入、
僕はいつもパンも温めて食べる人なので、
カツサンドの加熱を注文、

財布からお金を出そうとすると
なぜかカツサンドはまだそこに鎮座してまして
「うんっ?」とレンジを見ると、ガリガリ君が『う"~ん』
・・・店員、最早くたくた君に成り下がったその物体を
恐る恐る袋に入れようとしながら、ひきつった笑顔で
「・・・・・・いいっすか?」

・・・おい一寸待て
その『いい』は何にかかった『いい』なの?

まぁ外国人だからってわけではないけど
こいつは後日もウィ○ーインゼリーを何も聞かずにレンジに突っ込んだし
釣り銭間違える頻度も確信犯かと思うばかりの確率だし。

お金のことは笑えないが、話しのタネとしては微笑ましいので
まぁいいかって感じです。
基本的に接客良い人多いし

反対に、仕事はきちんとしている風なのに
接客態度がアレなのは日本人のほうで、
合計値段が865円だったのとき、
僕は10円玉や5円玉1円玉は嵩張るしあまり好きではないのと
500円玉も欲しかったので、
1415円を出したのです。
そのときの店員、いかにもかったるそうな喋り方で
「ぇえ~、865円っすよ~」

そこで、わざわざやり取りするのも面倒だったので
「あぁ、そのまま(レジを)打ってくれたらいいよ」
って流そうとしたんですよ。

そしたら、舌打ちしながら
「はぁ~ぁ
なんて聞こえよがしのため息ついて袋詰めしやがるんで
さすがに怒りました

どう怒ったかは、ここでは伏せます。

ちなみに
一番街通りのAMPMと
西武新宿通りのファミマは良い仕事してくれると思います


内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・ (ばりゅ~)
2008-12-29 00:34:01
カルチャーショックですね~
きっと諸外国ではガリガリ君もウィ○ーもレンジで
温めてから食べるんだと思います
「歌舞伎町にいながら異文化交流が出来てラッキー」
と思えれば一流の男です

私の場合も小銭は嫌いなので調整したりする時も
ありますけど、店員が十枚ぐらい上手の人で
500円ピッタリの釣銭に対して「通貨の単位及び
貨幣の発行等に関する法律7条により同一額面
20倍まで貨幣には強制通用力がありますから~」
とか我々凡人には理解不能な事を言い出して
1円玉20枚、5円玉20枚、10円玉18枚、
50円玉4枚とかで返されたら・・
もはや泣寝入りするしかありませんよね(笑)
返信する
まだまだ (内村世己)
2008-12-31 23:34:08
僕も一流の男になるには修行が足りませんな


ところで
釣り銭でそんな出され方した日にゃ、
法律論はさておいて、「つまりお前が○○(コンビニ)を代表して、イメージダウンもいとわないで争訟の矢面に立つわけね」と確認しそうです

・・・こっちもまだ一流には程遠いですね(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。