内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

あゝ青春の8ビット

2013年11月20日 | 雑談
『名人』といえば誰でしょう?
返答を待たずに言い切ります高橋名人ですよ。
異論も反論も認めません。

先日は超売れっ子イラストレーターヨシムラヨシユキさん幹事の
『名人を囲む会』に参加させていただけるという僥倖が・・・


ちなみに
このヨシムラさんもブラジリアン柔術の強豪です。

参加者は格闘技繋がりのメンバーですので基本的にみんなマッチョなんですが、
なんかもう
われわれファミコン世代には神というかなんというか、
4半世紀以上昔の思い出のはずなのに
マッチョ軍団が小学生に戻ってましたよ(=゜ω゜)ノ

名人と名刺交換

僕の姿が微妙にぶれているのは
無意識のうちに全身で16連射を表現しようとしているのですよ

そして
眼前にはシュウォッチを連射する名人が!!


これをどういう表現しようかと考えると
ボクサーにとってのタイソンのミット打ち?
ノンノン、
仏教徒にとっての釈迦の印相を見るようなものですよ
(※印相⇒仏像などの手の組み方です。)

よく凄い人物を表現する際に『野球好きにとっての長嶋茂雄のような存在』といいますが、高橋名人はそういうのとも違うと思います。

仮に長嶋茂雄がいなくても、王、川上、野村、金田、村田などなど
伝説になり得る選手はいくらでもいました。

それは野球というスポーツが社会に認知されて成熟して
巨大スポンサーもバックにつけていた後の話だからだと思います。

しかし高橋名人は
暗い不健康な遊びと揶揄されていたゲームというジャンルを『大人に認知させた』これはやはり『社会の流れを変える』0から1を生み出した作業だと思います

後年、業過の偉い人から「最初の名人が高橋さんでよかった」と言われたそうですが
やはり遊びに対して真剣な大人であったり、本人もおっしゃってましたが
ひょろい奴でなくて、なんだかジャイアンみたいなのが「ゲームだけじゃなくてもっと大切なものもある」と
何事にも一生懸命に取り組むことでより一層楽しくなることを教えてくれていたのだと思います。

当日僕はかなり舞い上がってましたが
名人は非常に気さくに話してくれ
とてもサービス精神の旺盛な方で話も面白く
時間のたつのもあっという間でした。

僕ら世代にとっての巌流島決戦『高橋名人VS毛利名人』の時代の話とか
全国キャラバンの裏話とか
当時の業界全体の狂熱とか、
そしてゲーム業界についての深いぃ話とか、
一言一言が当時持っていた感情とリンクしてより一層感慨深くもあり、ただただ嬉しかったりもします。

「格闘技やってて良かったことは?」と聞かれましたら
「急迫不正の暴力に直面した時、交通事故で死ななかったとき、そして高橋名人に会えたことです」と真っ正直に答えますので
ファミコン世代の皆さんは
↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紀州の龍)
2013-11-20 22:11:48
高橋名人
大好きでした。
お話したいなあ!

内村先生、
格闘家から
子供のオーラに変わりましたね。
わかりますよ。

いつものドヤ顔とは違う
素朴な少年の満面の笑みです。


返信する
>紀州の龍様 (内村世己)
2013-11-20 23:04:18
いままでアイドルとか有名人にあって泣く奴を見て
「ホンマかよ」って思ってたんですが、

気持ちわかりましたね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。