内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

本当に儲かるなら人にはやらせない

2018年02月16日 | 雑談
「家賃保証」の嘘で借金1億 年収800万のリーマン大家、破産の危機

まず大前提として
騙した奴が10000%悪いです。

そこは揺るぎません。

しかし『仕事』というものは綺麗事ではありません。
騙されたからお金返せといくら叫んでも、満額返ってくることはありません。

現実的に被害が出て、それを誰も助けてくれない以上、
自営業という大海に漕ぎ出すならリスクと覚悟は必須です。

この例では所謂シェアハウスの経営ということですが、
僕がいつも痛感するのは『本当にそれが儲かるんなら全部自社でやってるだろ?』という疑問です。

これについてはとある会社の偉いさんから
急激に成長している時期で新店舗に十分な人員を割けないから、フランチャイズでやる気のある人間をいきなり店長にして
商圏の力関係を自店舗で塗りつぶすドミナント戦略として、たとえ多少の能力不足があっても店を増やすという事自体に意味がある。

というような話を聞いたこともあるんですが、
そんな話を聞いても、僕にはただの詭弁にしか聞こえず、
リスクをフランチャイジー(加盟する側)に押し付けて、本社は美味しいところだけを吸い上げているような気がします。

もしモラルとかは全く考えないでこういう売り方をするのであれば、
裏で繋がってる別会社が既に建っているシェアハウスを破綻したオーナーから相場の1割くらいの値段で現金買取して再利用するんじゃないですかね?

もちろん良いフランチャイズも沢山ありますが、

最終的な決定権を自分が持っている以上、
お仕事の世界は騙された方も悪いのです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で25年の内村特殊法務事務所
代表:行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こう言う記事を見るたびに (JOKER)
2018-02-16 21:41:11
誰が言ったのかわかりませんが
「騙す奴は悪人だが、騙される奴が馬鹿」
この言葉を思い出します。

儲け話は誰にもしなくて、自分一人で儲けてますって。
返信する
>JOKER様 (内村世己)
2018-02-17 00:14:32
そうですね。
仕事でなければ騙される側には一切の非は無いんですが、仮にも一国一城の主という立場であれば悪くない事は免罪にはなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。