内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

質を落としても安ければいいという風潮はもう止めにしませんか?

2017年10月05日 | 雑談
僕はよく外食チェーンのお店に行きます。

都心部のコンビニもそうですが外国人の店員さんが目立ちます。
時間帯によっては日本人を見かけない事もあるくらいです。

異国で頑張っている姿は応援したくなりますが、
やはり接客レベルという意味では疑問符がついてしまいます・・・

先日も客席のピッチャ―(水)が常温になっていたので「氷を入れて欲しい」と頼んだところ
「こおりをいれてほしい」という音が言葉として認識できていないようで、通じませんでした。

また僕は玉子御飯以外で生卵が食べられないので「釜玉うどんで玉子抜きってできますか?」と聞いたところ、
ここでもその質問は通じませんでした。

これらはメニューにはない文章ですので、生玉子抜きは出来なかったとしても問題ではありませんし、
氷の補充も実施する時刻がマニュアル化されているなら言葉の理解は不要です。

ですが
それだったら自動販売機も同じだと思いますし
栄養を取るだけだったら必須栄養素だけを詰め込んだサプリで十分です。

じゃあ基本業務はちゃんとできてるのかといえば
正直なところ平均値は低いと言わざるを得ません。

値段を下げるのが目的なら
品質と人件費を下げるのが手っ取り早い方法ですし、
周りの競合も似たような事をやってるなら自分だけのマイナスにならないという考え方もあるでしょう。

でも低いレベルに合わせて見かけの値段を下げ続けるやり方を良しとするのは
もともと乏しい資源を工夫と品質で経済大国にのし上がった日本社会の本来あるべき姿ではないと思うのです。

外国人の店員さんがダメ、日本人だから良いのではなく、
従業員教育というのも品質向上の一環であると心得て欲しいのです。

実際、大衆向け外食産業の値段はありえないくらいに低価格です。
非常識といってもいいレベルだと思います。

僕はもっと値段が上がったとしても
心の満足感を満たして欲しいなと思いますし、高級店でなくてもそれは十分に可能だと思います。

そういう意味では今の外食産業の価格は適正ではないと思います。
もちろん、ちゃんと従業員に還元されれば、の話ですが

ちなみに『福しん』の外国人店員さんは細かい注文にもきちんと対応してくれますし、気配りも素晴らしいので、
やればできるはずなんですよ

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