そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

暖かくなってきたのでぶっかけ蕎麦で

2016年04月21日 | 日記

既に家には蚊が飛んでいる。

最強吸血ブラックモスキートではなく、まだ体が茶色っぽい色をしている。

夏であれば、草色の蚊になるのかな?

とは言え、退治しても退治しても、1匹とんでいる。いったいどうなっているんだ。順番に出てくるのか?

 

先週の練習蕎麦の最後は「ぶっかけ」とした。辛味大根とかあればいいのだが、裏の畑に無いのだから仕方がない。

納豆とねぎと海苔とサクラエビの摘み上げと鰹パックをたっぷり載せて、(ああ、大根おろしやカイワレなどが在ればいいのに。)

 

蕎麦が見えないくらいに全部乗せをしてやったぜ。

そば粉はいつも通りですが、練習蕎麦で1.5mm角を目指した場合、ゆで時間は70~80秒位必要な気がした。

前は40秒で上げていた事を考えると、まことに釜前仕事とは、そば打ちより難しいんじゃないかと思う。

 

また、5年くらいそば打ち趣味を続けていると、次第に舌が肥えてきたのか、市販の濃縮汁が合わなくなってくる。

これは、弊害かもしれない。

ことに、甘汁などは、濃縮汁を水で割ったものでは悲しくなってくる。ほんの数年前は「ほんつゆ」が一番うまいと思っていたくせにである。

毎回、つゆを作るほど時間的余裕もやる気も無いくせに、舌が肥えるとは!!

 

自然と、家では種物に走ることになる。酒でも飲んでいればいいのに、5月の健康診断や、願掛けとか諸々あり、遅ればせながら、休肝月間とした。これは辛い。

ノンアルコールビール「アサヒのドライ」が一番旨いと思いますが、これを2ケース買ってきて飲んでいる。

認定制度の参加通知は5月20日までに来るらしいし、待ち遠しい。

などと、「雨つづく ぐにも付かない ひとりごと」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿