そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

平成28年8月 ソバの播種

2016年08月27日 | ソバ栽培
流石に、八月は暑すぎるため蕎麦打ちはお休みです。

本日、8月27日土曜日。
台風が来る前に、平成28年のソバを栽培すべく畑に耕耘機を掛けて午前中に播種を行いました。

トウモロコシの後にまきます。

ホントは、手間隙係る割りに自家製分の蕎麦粉がもうひとつでもあり、思い悩みましたが。

畑の半分は畝を切って、条撒きに、残りは、ばら蒔きで巻いてみました。


雨が来る前に、無事終了。

雨が来て途端に涼しく成りました。

ソバは雨が好きでは無いので、このタイミングの播種は、どうかと考えますが、サラリーマンには晴れの日を選んで、農作業する余裕もなく。

朝7時半から始めて11時20分に終わり、余った時間で落花生を掘って。


落花生を日本で最初に茹でて食べていたのは、井月庵の住む地域ではないかと思いますが、ここいらでは、良く販売されている茹で落花生とは別物で、所謂、シラスを最上の美味と考えています。



これをこのまま、全部食べちゃう。殻に成りきれない繊維が残るので、それはペッする。
ここ10年位は居酒屋のつまみ等で出る時も有りますが、ホントに旨い茹で落花生はシラスで半透明のヤツをチュッて吸うのだって知ってる人が一体何人居るのだろう。

まあ、どうと言う事では有りませんが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿