そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

H29ソバの栽培 その1耕運機を掛ける

2017年08月20日 | ソバ栽培

今年のソバを8月26日(土)に播種するため、20日(日)に畑に耕運機を掛けました。

朝方は曇りのため、8時から耕耘を開始。 今年は9m×9m=81m2としました。

1時間程で縦横に耕耘終了。 今年は昨年の電動化のため、単位面積当たりの収量を増やしたいと考えています。

施肥は窒素・リン酸・カリの割合が1:3:3としようと考えましたが、倉庫を見ると、窒素の割合が多いものばかりだったため、とりあえず、2kgほどの割合8:8:8の化成肥料を撒きました。

農文協の「新特産シリーズ ソバ」によれば、10アール(1000m2)当たり3:10:10を6.7kg施肥量が記載されています。

家でゆっくり考えたら・・・81m2なら、0.5kgということになります。ガーン!!4倍も施肥してしまった。

外にいると2kgぐらいの化成肥料が袋に残っていると、「面倒だから、みんな撒いちまえ」ということになってしまいましたぁぁ!

窒素が多すぎて、背が高いと風で倒れやすくなります。特に静岡県は台風が近寄りやすいので、ヤバいのです。

 

撒いてしまったものはしょうがないので、その後、再度軽く全体を耕耘して10時には終了。

昨年の経験では、バラ撒きで行こうと考えていましたが、畝間隔を30cm程度に狭くして、条撒きで撒こうと思います。

播種量は、去年の種分が500gであり、6g/m2を標準とすれば81m2×6g/m2=486g

ちょうどいいので、やっぱり、全部撒いちゃうんだろうな。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿