そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

そばがき(かば焼き風)

2013年08月27日 | つまみ

やっと秋の気配がやってきたようで、朝夕は涼しさと寒さを感じるようになりました。

蕎麦打ちは中々、手が出ませんでしたので、昨年、家族に不評だった「かば焼き風そばがき」に再度チャレンジしてみました。

元ネタは「そばもん」(漫画)に出てくるやつで。

1.そばがきを作って

2.海苔に塗り付けて形を整え

3.フライパンで揚げて(海苔を下にする。でないと底にそばがきがこびり付きます。)

4.バーナーで焦げ目をつけて

5.かば焼きのたれを絡めて 出来上がり

去年は、そばがきが固かったのと、1.5cm位の厚さに塗ったため、そばがきが自己主張していたようです。(そばがきだけど・・・)

そこで、今回はそば粉50gに水200g、やまと芋20gを混ぜて柔らかく作ることにしました。

 工程4.の焦げ目をつけた段階です。

試作品にたれをつけて食べました。焦げ目の歯ごたえがウナギの骨みたいです。

油がよく切れていなかったのと、水が多いため、かなり油を吸ってくどく感じました。

そこで、キッチンペーパーに巻いて、冷蔵庫で1晩くいてみることにします。

完成は27日!! もう少し、ウナギっぽくすればよかった。試食の段階では家族の評判はまあまあの様ですが・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿