そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

韃靼そばその1

2015年12月17日 | 日記

昨日、会社の上司に韃靼そばをいただきました。

乾麺3食分と、そば粉500gです。

 

早速、夕食に乾麺を茹でてもらいました。ゆで時間5粉40秒

4:6割の乾麺で、もちろん4割が韃靼そば粉です。

ストレート汁が付いていて、裏の材料を見ると・・・・宗田節・・・鮭節!?

北海道の蕎麦つゆには鮭節が入っているのかぁ

 

舐めてみると、なんか違う。まあ、ストレート汁だし、ホントの処はわかんないか。

1束ゆでたら、3Lくらいの茹で汁は、黄緑色になりました。乾麺なのでこの茹で汁はさすがに飲めないと思い、飲みませんでした。

だって、塩分濃度高そうだし、麺をいただいた処で、普通そばの乾麺の少し苦い?くらいだったので・・・・・

良く締めてくださいとお願いしましたが、こんな感じ。

うーん、テレビで絶賛してるほど旨く感じないぞ。(甘いって言ってたんだが)

 

翌日、会社で、ありのままに伝えらた(汗)上司も、普通の方が美味いよねって言ってました。

次は、韃靼そば粉で手打ちして、蕎麦湯を飲んでいよいよ本丸に突撃してみるか。

 

延し板とか黄色くなるとイヤだから、少量打ちでやってみようと思います。

もしかして、韃靼そばは麺じゃなくて、水にといて蕎麦湯で飲んだり、焼酎で割った方がインパクトあるかも。

まずは200gだけ使って、2:8でいくか。

 

だいたい、苦そばって言われてんだから、普通のそばより旨い訳ないよね、どう勝手に期待してるんだってとこか?

やって見なくちゃ判らない。

もう、大人なんだから、やる前に判断付けろとはよく言われるが・・・