伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

第3回「私のたからもの市」 最終報告

2009-02-05 08:42:24 | 町づくりって楽しいかも!
私のこだわりのお店の数々


「子供向けおもちゃや時計の数々」を出店してくださいました。
「ここは、子供が通らないね。今度チャンスがあったら持ってくるものを考え直さないとね」と。
ほんと、ご高齢のかたが多かったかな。次なる時には、子供たちにも来てもらえるように考えないとね・・・


自分の大切なもの「たからもの」だったものを出店。お友達が来てくれてましたね。

奈良県からお越しの「古布・古着物アレンジ作品等」の出店です。





手作りされる方やパッチワークなどに興味のある方には、お宝物がいっぱいかもしれません。
あるご婦人は、「子供たちから『市』をしていると教えられ来ました。こんなものがここにあるとは教えてくれなかった。私はこういうものがほしかった、もっと早く来てじっくり見たかった」と・・・



うーん、懐かしいおもちゃがいっぱい。我が子の成長とともにこんなキャラクターは大活躍だったな。ご家族4人で参加してくださいました。フリーマーケットの良さは「家族のぬくもり」かもしれません。

これで「第3回:私のたからもの市」はおしまい。
次回は、伊賀上野城下町恒例「春のNINJAフェスタ2009」開幕と同時開催です。
伊賀鉄道:上野市駅や産業会館バスセンターからの観光客のみなさんは、きっとこの通りを通ってくれます。「おっ、こんなものがあるぞ!」というような『市』にしたいものです。

おまけ
「私のたからもの市」を少しでも盛り上げよう!と有志で「豚汁(伊賀の酒粕入り)」のふるまいをしてくださったYさん。




この一杯の豚汁が、寒さに凍えた身と心にどれだけ染み入ったことか! ありがとうね



鬼?

2009-02-05 00:05:14 | おまつり大好き!
上野天神祭の『鬼』ではなくて、厄払いの「鬼」だとか(笑)
我が家第3子の「節分風景」(勝手に盗投稿するなって叱られそうですけど・・・)

『4日は0時からの深夜勤でした。
3日の23時半くらいに病棟に行ったら、準夜勤の人々がうきうきと「豆撒きするよ!」とのたまわれました。
確かに、休憩室に福豆が置いてあるな~と思ってたんです。

で、準夜と深夜で休憩室に入って豆撒きをしました。
流れで鬼の面被りましたけども。
鬼の面なら被り慣れてます。
節分に被るのは初めてでしたが。』

ちょっと安心しましたね、ピリピリした病院勤務の合間の「歳時記」かな。

今年の「上野天神祭」には、是非「鬼行列」に参加してくださいね、お嬢さん・・・

(貴女には『賢徳』が似合うかも・・・「これって小鬼だろ!」)