たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ニンジャブレイドクリアしました(ネタばれ少しあり)

2009年02月15日 | 思いつくまま書いた乱文
とりあえず難易度普通で1周。実時間で10時間もあれば十分クリア出来ます。
前情報は去年のTGS以来ほとんどなかったのでどういうストーリーになるのかとか全くわからない状態。2chはおろか、公式サイトすら見ていなかった。そもそもXbox360からして買うつもりなかったしね。よそさまの普段見てるブログはみんなデモンズソウルでもちきりだしXbox360版の方でもニンジャブレイドの話題してるところなんもねぇ…デモンズソウル面白そうだけれどプレイする時間が…




っということでクリア後に初めて公式サイト見てきました。ストーリーの大事なところは当然省かれているか。

QTEはほとんどゴッドオブウォーですが、失敗したらほとんどは巻き戻る感じ。体験版のようにブツ切りではなかったものの…全てに対して失敗したとき用の演出があればもっと良かったとは思う(失敗してもある程度は続くこと前提だが)。とはいえ、何かと面白い。

体験版やったときはもっさりと思いましたが、アレはコントローラ慣れしていなかっただけなのか、進歩したのか(追記:調整されているようです)、ザコ戦闘は結構爽快。ボス戦闘は相手の行動パターン把握しないと厳しい?武器切り替えが非常に重要ってのと、忍術が思っていたのと違ってバンバン使えるのがいい感じ。ただ、通常の太刀は正直ほとんど使わず、大剣と双剣の二つで大体私は戦っていました。太刀は確かに使いやすいんですが太刀じゃないと困るってところがあまり無かったので1周目は偏った。

ニンジャビジョンが非常に重要ってのは兄から聞いたとおり。新しい部屋入ったらとりあえずニンジャビジョンでアイテム探してました。

一応、ニンジャブレイドは海外向けのゲームで、日本はあまりターゲットにしていないそうです。対して、デモンズソウルは日本向けに制作したとのこと。デモンズソウル洋ゲーっぽいけれどね。

ニンジャブレイドは2を出すことも考えているそうです。まあ伏線張りまくりで終わったしある意味当然か。



↑終盤のQTEの感想。いや中盤のひこーきらへんでもう薄々感じ始めていましたが。


途中でトドメのAボタンが敵もいないのにずっと画面上に浮きっぱなしになるバグに遭遇しました。デバッグ期間たったの2週間らしいです。それは少なすぎないか。バグ修正のアップデート配信予定しているのでまだいい方。こういうのは予定しているのに配信するってまだ言ってないのがフロムの悪いところか。


まじめなゲームというよりバカゲーととらえるのが正しいらしい。でもマップ使い回しはやめてほしかった。超序盤で字幕に誤字あったのとかは…


いったんクリアしたということで、例のごとく情報普通に集めます。