生活習慣と日頃往生(ひごろ おうじょう)

2018年07月20日 | 日記・エッセイ・コラム

 今やもう、自分には関係ないなどと言ってはおられません。各地に甚大な被害をもたらす、想像をはるかに超えた我が国の近年の異常な気象現象。目の前に迫りくる災害から身を守るその一瞬の決断の仕方や、災害への備え方には、私たちの日頃の生活習慣が大きく影響していると思います。
 私たちには長年生活している間に身についた、多くの生活習慣があります。幼い頃からの親の躾で知らぬ間に身についた生活習慣。成長する過程で自ら思い立って身につけた生活習慣。そして、何かのきっかけでとうとう自分には中途半端にしか身につかなかった生活習慣。その生活習慣の延長線上には、その人の人生への構えが見えます。
 平成29年度、さつき園は厳しい財政状況でした。利用者の減、インフルエンザによる合計一週間の休園など、原因は複数考えられますが、今ここでさつき園はさつき園の日頃の生活習慣を見直さねばなりません。
 人も、そして組織も、日々をていねいに真剣に生きることが何より大事です。「日頃往生」というそうです。


 ようこそブログ『園長室』にお越しくださいました。どうぞ、社会福祉法人さつき会のホームページへもお立ち寄りください。皆様に親しまれるホームページ作りに努力いたしますので、是非、ご意見ご感想をお寄せください。ホームページへのアクセスは下記へお願いいたします。
  アクセス ⇒ http://satsukikai-oshima.com/
 なお、ホームページ内のさつき園のページから、このブログ『園長室』を覗くこともできます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想像力と精度 | トップ | 大ミス »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事