CINEMAとMOVIE?

英語&米語

映画大好き、ごきげんな毎日・・・そして、やってきた猫の話

コリン・ファース「英国王のスピーチ」

2011-07-29 22:51:25 | 映画・洋画
アカデミー作品賞を受賞したこの映画
出かけたついでに何度かシアターに寄ったけど
いっつも満席で

でも、今日この街のホールへ行ってきました
珍しく友人ふたりと


THE KING'S SPEECH



≪ストーリー≫
吃音に悩むアルバート王子は、矯正するためにドクターにつくが
そのどれもが、意に沿わず続かない

妻のエリザベスは
新聞の広告で見た矯正専門家のライオネルを訪ねる

ライオネルは、
患者はオフィスへ通うこと、そしてファーストネームで呼び合うこと、
を条件にする

王子は行ってみるが、対応の仕方に激怒する

しかし、ライオネルのユニークな指導で、王子は徐々に心を開き
幾度か通うようになる

そんなとき、父親であるジョージ5世が亡くなり、兄のデイヴィッド(ガイ・ピアーズ)が王になるが、妃になるべく女性に問題があり、彼は王位を捨てて彼女を選ぶ

王の素質は持っていたアルバートだが
吃音で、国民の信頼が得られなかった

しかし、戴冠式の日、ライオネルの指導のもと、順調に終える


ドイツがポーランドを侵攻したニュースに
イギリスはドイツと戦うことを決意し

ジョージ6世となったアルバートのその演説を
ラジオで生放送することになる

ライオネルとふたりきりで部屋に入り、マイクの前に立ち
ジョージ6世は見事な演説をする

・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*

ジョージ6世のまわりの人たちが良いですね

妻のエリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター:いつもは個性的ですが)、
子どもたち、
ライオネル(ジェフリー・ラッシュ:どっかで見た事が・・と思ったらパイレーツカリビアンのバルボッサ役で)、
そして、その妻、息子たち

みんな愛があって


ストーリーは知ってたも同然でしたが

やっぱり最後は感動して涙が・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万城目学著・「プリンセス・... | トップ | ジェイソン・ステイサム「カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・洋画」カテゴリの最新記事