CINEMAとMOVIE?

英語&米語

映画大好き、ごきげんな毎日・・・そして、やってきた猫の話

リトリート・retreat

2016-05-23 10:36:28 | Weblog
retreat:
1 退却。撤退。後退。
2 隠居。避難。また、隠居所。隠れ家。避難所。仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所などを指す。

昨日教会で「リトリート」(修養会)というものがありました。
教会員がランダムでグループを作って、そこでマインドを分かち合いする、とか

悩みや苦しみがあるとき、グループでシェアして心を解放させる、
よく映画なんかでアルコール依存症や薬物中毒の回復なんかのサークルありますよね、
そこまでタイトなものではもちろんないんですけど、

ただただ聞くことが大事ですよね、
アドバイスは要らんねんと、そんなこと解っちゃいるけどでけへんねん、と
信頼できる人に打ち明ける、まずは聞いて心を柔らかく、

ここの教会の個性でしょうか、けっこうボケなんかもあって笑いながら良い時間過ごせました。
こんな私でも素直になれましたw


因みに"retreat"って、"treat"癒しに "re" が付いてるんやと思ってましたけど・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。