そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

猫の問題と人間模様

2024-07-01 11:40:58 | いっしょに考えたいな
昨日は、大勢の方がひっきりなしに足を運んでくださいました
お天気が崩れている中、本当にありがとうございます。
まずはお礼申し上げます。

またこのところ、いろんな相談も随時入ってきています。

野良猫の手術の相談。
子猫を見かけたという相談。
体調のすぐれない猫・怪我をしている猫の相談。

ひとつずつ、こちらでお手伝いできることや、サポートできることを
丁寧にお話しさせてもらっています。
ただ、わたしたちも日々の暮らしがあり、これが仕事ではないし
保護施設を持っているわけではないので
簡単に保護にしても捕獲にしても、引き受けたりはできません。
それでも、何とか居場所を作ったり、搬入搬送したりの
できることを提案しています。

そもそも、相談してきた方が、何もできないのに
いろいろ押し付けるような形で話を進めようとする
かなり強引なケースが続いています。
でも、それは絶対に違うと思います。

また、費用を工面できない方も中にはいらっしゃいます。
そのことで、文句が出てくるようなら、はじめから頑張りますなどと
言わなければいいと思っています。

助けるためには費用もかかります。
保護場所の確保も必要です。
大変なことも、通常よりハードルの高いこともたくさんあります。

もちろん気持ちよくサクサクやれるわけではありませんが
誰かに押し付けようとするのも、どこかから資金が出ないのもおかしい
と言うのも違うと思っています。

自分はできない、でも誰かやって
う~ん💦違うんだけどなって感じます。
また、自分が決めたことをやってやってるって言い出す人もいます。

仕組みを変えたり、準備するためには時間もかかります。
感情的に騒がれても・・・と思うことが多いこの頃です。

助けたい気持ち、何とかしたい気持ちは十分理解できても
やり過ぎて押し付ければ、それは誰かに迷惑をかけることになります。

猫のことって、残念ですが嫌いな人もいるし
助けなくてもいいって人もいます。
ほっとけばいいじゃんって人も大勢います。

自分の考えだけが正しいと思っていると
到底解決にはつながらないんですけどね。
人の心の向きを同じ方向にするのって、難しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリィーバザー開催のお知... | トップ | クロミちゃんのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いっしょに考えたいな」カテゴリの最新記事