そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

避妊手術は済んだものの

2013-03-25 23:36:03 | いっしょに考えたいな
とある方から相談です
この方は、実は2度目の相談になります


1回目は昨年2012年の8月末
【1匹のメス猫に餌をあげていたら子猫が産まれてしまい
そしてその子猫たちが大きくなってきたのでなんとかしたい】


こんな内容でした


すぐに現地を確認し、4匹の子猫(と言ってもすでに5か月)
を捕獲し手術に連れて行きました






母猫は姿を見せなくなったということでしたから
なんとかこの4匹を自宅に入れてあげて、もしなつかせることができたら
里親探しのお手伝いは協力する旨を伝えました


それから半年がすぎ・・・


この相談者は、現在仕事をクビになり失業し
4匹の猫の砂代やらエサ代がままならないということでした




あわてて訪ねたところ、いっしょに暮らしているお母さん(70代後半)も
病気で、その看病もあるということでした


50代の男性で、少し言語に障害もある方です
暮らし向きも確かにお気の毒な有様です




肝心の猫たちは、わたしの姿を見るや否や
壁を立てに登るほどのあわて方です


1回目は写真も撮れなかったので、次に行ったときは
外から撮影させてもらいました






捨てることも考えているような口ぶりだったので
それは犯罪で、なんとかがんばってくれるように説得しました






生き物を粗末にすると、あとでいろいろありますよ
などと何やらあやしい言い回しで話してきてしまいましたが、
持ちこたえてほしい一心です


捕獲のときも、今回のことも、猫と暮らす会のみんなで
助けられるように話し合ってきました


そこで、みなさまにお願いもしようということになりました


猫のフード(できれば結石になりにくいものでお願いできるとありがたいのですが・・・
アイムス・ピュリナワン・メディファス・ニュートロ・ロイヤルカナン・ヒルズなど)


猫の砂(ひのき・おから・紙)


定期的に運んであげたいと思いますので、ご支援をお願いいたします




このお宅の裏手に桜の木が立っていました
とてもきれいでした
飼い主さんも、4匹の猫も、がんばってほしいと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコ座り | トップ | レオ君便り(旧姓・太陽君) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなり)
2013-03-26 00:34:45
保護して下さった優しい方です。
頑張って欲しいです。

今はきっと、ご自分の失業、お母様のご病気と
お一人で抱えられて暗闇のお気持ちなのでしょうね。
返信する
いなり様 (そらまめ)
2013-03-26 20:21:13
そうなんです。
なんとか頑張ってほしいと思います。
いろんなことが重たくのしかかっているんでしょうね。

慣れていれば・・・里親さんを探す方向で考えられるのですが、飼い主さんさえ捕まえることができないとのこと。

フードや砂をお渡しすると、何度も何度も頭を下げる良い方です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いっしょに考えたいな」カテゴリの最新記事