桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

早春の散歩

2014-04-20 10:00:12 | 風景・風土・気候
今日は普段と反対側の方へ散歩に行ってみました。
冬の間この道は封鎖されてしまうのだけど、雪はすっかり融けました。


ネコヤナギと立ち枯れたオオハンゴンソウが沢山。


人が手を加えなくなった畑跡地にはシラカバが沢山生えています。


丁度いい開き具合のフキノトウの群落を発見。
札幌の姉にもフキノトウ味噌を作って送ってあげよう。


ネコヤナギ、家に飾りたいけどアンがメチャメチャにしそうなので見るだけで我慢しておきます。


今年ももう畑が始まります。春の変貌はあっという間で、農家さん達はきっと忙しいでしょう。


カラフトイバラも芽吹いて来ました。
先日カラフトイバラの学名をRosa davuricaと書きましたが、
文献を調べ直したらRosa davurica var. alpestris でした。失礼しました。


我が家の庭では行方不明だったアケボノフウロとウワミズザクラが無事に発見されました。


アン君はドラ猫魂が刺激されるのか、外の私にちょっかいをかけて来ます。


家に戻ると道を塞ぐように目の前にゴロン。
ほら、ボクとも遊んでよね、と言っているのかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿