桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

2012-07-21 06:30:34 | 風景・風土・気候
最近たまに5時前とか、やたらと早く起きてしまいます。
6時過ぎから仕事をしている事もあります。

うちはリビングが東向きです。
我が家には南窓がありません。(換気用のベンチレーターはあるけど)
これはたまたまうちの東側が開放的で、南は造成したときの人工的な法面(のりめん)しか見えないからです。
日照条件は周囲の建築物とか、土地の高低差、軒の出、設置窓の形状や高さなんかで違うので、
単純に「日当り最良=南向き」という事はあり得ません。

東向きはこんな風景。

朝もやがきれいです~。

朝日をあびて、Iさんにもらったオカトラノオの花が咲きそうです。

うちのカラカラな土でも、元気に根付いてくれました。

家を建てた時に植えた木もだんだん大きくなってます。

木陰が出来る事で、一日の一番暑い時間帯に地温の上昇を抑える事が出来、下草が傷みません。

うらのカラマツも良い緑色になりました。

秋は金色、冬は雪が積もって真っ白になります。


そういえば最近ブログのアクセス件数が増えたみたいです。一体どうした事でしょう。
見て下さっている皆様、本当にどうもありがとうございます。
なんか面白い事を…と思いながらも相変わらず同じような写真です。
ちゃんと設計の仕事もしているんですよ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿