桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

庭の新しい発見

2017-04-10 17:45:43 | 庭・植物の事
庭づくりは何年やっても面白いです。
庭の雪がとけ始め、今日は冬囲いを外しました。


雪どけ直後は林の中が歩き易いです。家の横の林のササを数年前からコツコツ刈っています。


昨日はクマゲラの鳴き声を追いかけて沢まで行きました。


そうしたら足元にギョウジャニンニクらしき群落を見つけました。


沢の流れる音を聴くのも楽しいです。


水を観ているのも好きです。


モノを拾うのも好きです。


去年突然根雪になってしまったので、庭の片付けが残っていて大変!とどこのガーデナーも言っています。


でも、良い季節がやって来ましたね。踊りたくなります。
毎年小さな発見や喜びがある庭を、これからも大事にしていこうと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mie)
2017-04-11 17:19:33
雪解けが 進んで いよいよ 春本番ですね
雪国に住む 私たちの冬は 雪と共存で
雪に 振り回されつつも 春先の土の匂い
緑の息吹きに 一層の春の喜びを感じて
これは 雪国に住む私達の特権ですね

雪があるから 春の訪れは笑顔になる
もうじき 一斉に花が咲き誇る いい季節は もうそこまで ♪
返信する
Unknown (将軍山)
2017-04-11 19:45:21
クマゲラがきたんですね
ここ数年出会っていません・・羨ましいです
時々、探しに出ているんですが・・・
行者ニンニクも出ていますね、家はまだです
春の香りを濃縮していますね
小川があるようで楽しいですね・・セリ、ミツバ、クレソン?
冬にため込んでいたエネルギーをこれから十分に発揮しましょう・・・


返信する
mieさん (高橋嫁)
2017-04-12 19:27:44
こんばんは。
この時期の土の匂い、外の香り、最高ですよね。
私は「入学式の匂い」として子どもの頃から特別に思っています。
あんなに雪に悩まされたのに、雪がとけて淋しい、
でもやっぱり春は嬉しい!という欲張りな気持ちです。

そうですね、長い冬、雪の季節があるからこそ
これからの花の季節がたのしみでしかたありませんね!
返信する
将軍山さん (高橋嫁)
2017-04-12 19:32:24
こんばんは。
クマゲラは去年の春頃からでしょうか、
特徴的な鳴き方と、飛び方ですぐに気づくようになりました。
初めはカラスだと思っていたのですが、
細く尖ったくちばしと赤い頭、よく動く首で観分けがつくようになりました。

ギョウジャニンニク、家の近くにこんなにあるなんて驚きましたよ。
沢に美味しそうなクレソンのようなものもあるのですが
はっきりと見分けがつかないのでまだ食べていません。
キツネもいるので食べるとしたら炒め物ですね。
これからたっぷり遊ぼうと思います。
嬉しい季節の到来ですね。
返信する

コメントを投稿