桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

たまにきちんと作るおかず

2018-01-06 17:34:08 | 食べもの
珈琲場が出来て数日。あれから何度か様子を見に行ったり二人でニヤニヤしています。


今日は水筒に紅茶を入れて一服。風が少し出てきて枝から雪が落ちないかスリル抜群です。


今年の仕事以外の目標の一つは、食生活を少し見直す事です。
去年は流し込むようなおかずばかり作っていましたが、たまにはちゃんとしたものも作る日を意識しようと思います。
風邪気味だった日はきりたんぽ鍋で温まりました。


クリスマスは、特に大した物を作る気がなかったけど、スーパーでおいしそうなエビがあったので丸焼き。
食べたいだけ焼いたらなんだか昆虫の集団みたいになりました。
エビは身も美味しいけど、その後に殻を出汁にしてスープを作るのが美味しかったです。


正月休みは実家で御節・お雑煮を両親と食べた後、家に帰って水餃子を作りました。


模型職人の設計士に手伝ってもらったら、とても上手でした。笑


沢山茹でて餃子祭りです。中国かどこかの国ではお正月に水餃子を食べるのが習慣だと聞いた事があります。
じっくり煮込んだタマネギスープと一緒に楽しみました。

毎日ではないけど、たまには時間をかけて料理をしようと思います。
旬のものを楽しんだり、食事の時間をゆっくり家族と分かち合うのが今年やりたい事の一つです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2018-01-10 22:09:18
こんばんは😃                1枚目2毎目の 写真  すごい素敵‼️    なんだか 北欧の絵本に出てきそうなかんじ  恵さんの赤いジャンパーが 効いてるかんじ🎵   ご主人さまは 基本 手先が器用で  きっちりしたことが出来る方でしょう(*^^*)  どんどんほめて 食事作りに 参加していただきましょう‼️  理想は 恵さんが 帰る頃には ご飯が 出来てる❤️ ことですかね🎵
返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2018-01-14 17:31:37
こんばんは。
北欧のようですよね。真っ赤なセーターはどこにいてもすぐに見つけてもらえる勝負服です。
何度か夫に料理を教えようと思ったのですが、きっちり測って作りたがるので普段のおかずよりお菓子づくりの方が向いていそうです。
私が仕事から帰るまでにご飯を炊いておく事、というのが彼にお願いしているミッションなのですが、
米の品種や炊飯器の炊き方設定で、炊きあがりの固さが変わるという所まで突き止めていて中々の勉強家ですよ。笑
細かい要望ですが、夏場はお弁当に持って行ってもご飯が傷まないようにやや固めに炊く、という加減もちゃんとやってくれています。
おかげでいつも助かっています。
返信する

コメントを投稿