桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

育てやすい春の花

2013-02-22 07:30:04 | 庭・植物の事
最近土いじりをしたくてたまらない嫁です。春の庭準備ということでご紹介。

ヘレボルス・オリエンタリス、通称「クリスマスローズ」が今時期買い時です。
この植物は、ガーデニングに費やす時間が無いけど、ラクして家の庭をそれなりに見せたい人に打って付。



ポイントは非常に丈夫な事と、耐寒性に優れていて北海道の気候によく合う点です。
品種によっては夏場もほとんど水やりはいらないという育種家もいます。
数年前に日本中のガーデナーの中で大流行して、今でも熱狂的なクリスマスローズ愛好家がいます。
交配しやすくさまざまな品種が出てきて面白いです。

春、雪解けと同時にニョキニョキ芽を出して、数年で立派な株になります。
環境が合えば高さ50センチくらいにはなります。

去年職場の温室で担当した展示会でも使ってみました(鉢植えですけど)。

クリスマスローズはどんな植物にも合わせやすいです。
葉付きも立派なので良いグランドカバーになります。



自分用にも買ってしまいました。これを大株に生長させられたら、お客さんにもおすそわけ出来ると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿