桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

待っていた寒さ

2016-12-28 11:21:35 | 風景・風土・気候
天気予報を見てガッツポーズ!今朝は−25℃ぐらいまで冷え込みました。
久々に旭川らしい天気です。ゴミを捨てにいくついでに散歩に出かけよう!


こんな寒い日には周りに誰も居ませんでした。
高橋さんも着込んでいたので付いて来るかと思ったら「車で待ってる」と。私一人でカメラオバサン活動です。


冷え込んだ快晴の朝は放射冷却で川霧が出るんですよ。これがとても美しい!




水面にはアンの毛玉みたいなのが沢山ありました。
融けて流れる時に動物の鳴き声みたいな音が鳴っています。


最近のブームは雪原を歩きながら


シュカブラの観察をする事です。自然の彫刻。


もっと良い川霧スポットを見つけるのが今後の目標です。
帰りがけに行ったこのポイントは結構良いかもなぁ!もっと早く起きたらダイヤモンドダストが綺麗だと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばれましたね〜 (mie)
2016-12-28 12:58:33
冷え性で 寒がりな私ですが
外に出た途端 さむっ!って身を縮めたけれど
キリリと冷えた空気に なぜか 嬉しいような
懐かしいような 。。。久しぶりの感覚でした

やはり この街に このしばれが 1番 相性いいと実感しました

長い冬 楽しみましょうね♪
返信する
Unknown (アンジー)
2016-12-28 21:38:52
☆ こんばんは~☆


ひぇーーっ(・_・;) −25度ですか!! で それを 嬉しい と (・_・)エッ..?

こういう日に 川霧ですか? この世のものとは 思えないほど 綺麗 ♪ です 実物を みてみたい! ですね〜 でもでも 私には その寒さに耐えられないと思います(≧ε≦) こちら今日は 最高気温がプラスの8度で ブルブル~で 膝痛い! なんて 言うてるんですから… 30日まで直売所に カブを 出荷の予定なので これくらいが 気温の底だと いいのに! なんて思っています ( 道産子さんは 笑ってるでしょうね )


返信する
シュカブラ (将軍山)
2016-12-30 00:40:27
冷え込みましたね・・・。恒例の年賀状書きで今朝まで起きていたのですが・・・・
 その頃 二人は永山新川で「冬のソナタ」のような景色を見ていたんですね。
 川霧、樹氷、霧氷 、シュカブラ・・・美しいですね。いつも思っているんですが写真が上手ですね。

 今回シュカブラという言葉を初めて知りました。サニエとの散歩で目にすることはありましたが・・・雪上の風紋ですね。いつか使ってみたいです。


返信する
mieさん (高橋嫁)
2016-12-30 08:33:13
おはようございます。
しばれましたね。
この顔に刺さる寒さ、久しぶりで私も嬉しくなりました。
旭川は雪が降っても冷え込んでも、人々がとても穏やかで辛抱強い気がします。
年の瀬によく合う天気ですね。
去年は雪が少なくて不思議でしたが、
今年は冬らしい冬になってどこか安心しています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2016-12-30 08:39:03
おはようございます。
川霧はとても美しいですよ。私も初めて見た時は感動しました。
意外と人間は順応する生き物で、段々寒くなって来ると感覚が鈍るというか、慣れる気がします。
2月ぐらいが一番寒いのですが、その時期にプラスの気温になると旭川の人は「暖かい」と言います。笑

そちらはきっと乾風が身体にこたえますよね。
私も10℃以下で外作業が続くと鼻水を垂らしながら仕事しています。
どうかお身体大事にして下さいね。
返信する
将軍山さん (高橋嫁)
2016-12-30 08:45:13
おはようございます。
寒かったですね〜。こんな日にわざわざもっと寒い川に行くのは私達だけでした。
写真見てくださってありがとうございます。
寒くてシャッターを押す手も震えていました。
シュカブラは、おそらく冬山スキーに行く人は使っている言葉だと思います。
将軍山さんのご近所のお散歩、きっと楽しいでしょうね。
私も散歩の相棒に犬が欲しいのですが、多分私よりも家で仕事をしている夫の方に懐いてしまうので、悔しくて飼えません。
返信する

コメントを投稿