桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

製作型の浴室について

2015-10-29 21:00:10 | 家の事
家を建てて掃除が一番楽になったのが浴室です。
うちの浴室はユニットバスではなく、製作型の浴室です。


木製窓も、木の壁もこの通り綺麗です。
防水シートと通気層の設計をきちんとしていれば、木でも傷む事はありません。
壁や窓周りはほとんど掃除をしていないです。布物を置かないので埃が積もる事も少ないです。


以前住んでいたアパートには浴室と脱衣所の間に樹脂製の折れ戸があって、静電気で埃が付いたり、枠に水垢や髪の毛が付くのが厄介でした。
我が家の浴室は思い切ってトイレ・洗面・浴室を隔たり無く繋げて一部屋にまとめているので、湿気や汚れがたまる場所がほとんどありません。
一部屋にまとめていることで乾燥も早く、24時間換気が回っていれば数時間で完全に乾くのでカビが増殖する環境にならないのです。

床のタイルは水勾配を付けたり、置き式の浴槽を設置する事で水切れを良くする工夫をしています。
毎日使っている水回りですが、経年変化やメンテナンスの方法なども実物を見せながら説明出来るようにしています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
置き型の浴槽とソファについて (みーこ)
2015-11-25 10:05:24
こんにちは、初めまして。
1年前くらいからブログを楽しみに拝見させていただいてます。
自然豊かな土地でアンちゃんとゆっくりと時の流れるような生活、とても素敵ですね。

浴槽についてお尋ねしたいのですが、よろしければどちらのお品か教えていただくことはできますか?
あと、ちょくちょくお写真で拝見する気持ちの良さそうなふかふかソファもどちらのお品か気になっています。
突然で大変申し訳ありませんが、参考にさせていただきたいと思いますので、不快でなければどうぞ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。
返信する
みーこさんへ (高橋嫁)
2015-11-25 18:34:22
初めまして。
ブログを見て下さってありがとうございます。

まず浴槽ですが、TOTOの「ラフィア PHS1508」という置型のものです。
湯をはっていないときは軽く、男性一人で移動できるので、浴槽下の掃除などもし易いです。
デメリットとしては、断熱材が付いていないので、お湯が冷めやすいです。
対策として、追い炊き取付が可能です。

ソファは無印良品「ハイバックリクライニングソファ」の2シーターです。
シングルタイプもありますし、別売りでオットマンもあります。
うちは猫が居るので、気軽にカバーが洗えるものを選びました。
首と背面の角度は変えられます。
使用感として、座面のクッションが段々つぶれてくるので、うちではたまに左右を入れ替えています。
また、うちは夫婦二人とも小柄で(160センチ前後)、サイズが少々大きいです。
出来れば実際お店に行って展示品に座ってみる事をお勧めします。
どうぞご参考になさって下さい。
返信する
Unknown (みーこ)
2015-11-26 10:25:26
こんにちは。
不躾に質問させていただいたにも関わらずご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます!
ふかふかソファは無印のお品だったのですね。ちょうど無印週間なので、これから座りに行ってまいります笑
なるほど、従来のユニットバスよりお掃除もしやすそうですね。とても参考になりました!ありがとうございます。
季節が一気に進み朝夕の寒さが身にしみますね。
お体に気をつけてお過ごしください。
これからも家のこと、自然の風景、ご夫婦とアンちゃんの生活やお仕事のブログ楽しみにしています。ありがとうございます。
返信する
みーこさん (高橋嫁)
2015-11-26 20:36:45
こんばんは。
こちらこそ、色んな視点でうちのブログを見て頂けていると知るととても嬉しいんです。どうもありがとうございます。
そうなんです、我が家には夫婦がそれぞれ独身の頃から持っていたのを合わせると、無印良品のソファが3台もあります。
無印良品週間ってお得ですよね。我が家にも丁度ハガキが来ていました。

置き型の浴槽は使った後に乾くのも早いので、掃除は楽ですよ(^^)
みーこさんも北海道お住まいですか?最近急に季節が変わってしまいましたね。
我が家は二人とも寒いのが大好きなので、とても楽しく過ごしています。

いつも生活ブログみたいになっていますが、見てくださってありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
返信する

コメントを投稿