桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

ザワークラウトを作ってみる

2013-11-20 22:21:14 | 食べもの
もらう野菜は「え!それ今日自分も買ったばっかり!」という事がよくあります。
旬のモノだから仕方ないんでしょうね。しかもくれる量が半端じゃない。
今回の大根、高橋さんの脚より太いです

結婚前にも高橋さんが沢山もらって困った大根やキャベツを、リュックに背負って札幌に帰り、私独りで黙々と食べていました。

その頃覚えたのがドイツの家庭料理の「ザワークラウト」です。
キャベツの酢漬けみたいなので、即席で作る場合は酢と塩を使います。
今回は時間があるので、乳酸発酵させて作る本格的なザワークラウトを作ってみました。

荒めに千切りしたキャベツを塩で揉んで

キャラウエイシードというハーブを入れます。ライ麦パンによく入っているやつです。


さらに揉んで水分を出します。


体積が小さくなります。良い匂いがする…


容器に水分も一緒に詰めてローリエと鷹の爪も入れて準備完了。


常温で二週間ぐらい発酵させて出来上がりだそうです。
どんなものになるか楽しみです。

出来上がったのはそのまま食べても美味しいし、ソーセージや根菜と煮ても美味しいです。
万能の常備菜としてこれからの季節に活躍しそうです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
with (snowgoosejf)
2013-11-20 22:50:54
ザワークラフト、いいですね。

となればソーセージと蒸したじゃがいもは欠かせない。

ふたりで、
いい感じの毎日を過ごしているようでなによりです。

いいね。
返信する
間に合えばいいけれど (mie)
2013-11-22 09:55:08
今夜
以前観たいけれど  辛くて観られない
アニメ 教えたこと覚えてますか?
今夜 放映されます  火垂るの墓
確か 観てみたいと言ってましたよネ^^
是非! 間に合えばいいけれど・・・


サワークラフト 美味しく出来るかな♡
タグの ♪が可愛い^^
返信する
snowgoosejfさん (高橋嫁)
2013-11-22 12:45:45
たまに少し良いソーセージを買ってみようかと思います。

毎日穏やかに過ごしていますよ。
高橋さんは出会ったころより笑うようになった気がします。
返信する
mieさん (高橋嫁)
2013-11-22 12:48:33
こんにちは!
そうなんですね、今テレビ欄をチェックしてみました。
近頃早く寝てしまうので、録画をしておこうかと思います。

ザワークラウトは今朝開けたらまだ変化がありませんでした。
暖房のきいた北海道の家では一週間ぐらいで出来るみたいです。
毎日わくわくしています♪♪
返信する
それはなにより… (snowgoosejf)
2013-11-23 18:39:17
いくら「一人でいるのが気にならない」といっても、
やはり一人より二人。
そりゃあ“笑い顔”も増えるだろうさ。

古いつきあいとして、それはなにより、と思えます。

高橋嫁さん、ありがとう。
今後ともヤツのことをよろしく頼みます。
もっともっと笑わせてやってください。


返信する

コメントを投稿