桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

食費の節約

2013-10-25 18:23:19 | 食べもの
冷蔵庫を整理したくなって珍しくお菓子を作りました。
牛乳とバターを混ぜただけのスイートポテト。ラクなのに美味しかった!


農家のお向かいさんの家では今年ブドウが豊作。
一度に沢山くれたので、そのうちの半分を悪くなる前にジャムとジュースにしました。
皮の色がとても綺麗に出ました。


今年も沢山の人が食べ物をくれました。
胃袋は小さいものの、野菜や果物でビタミンをたくさん摂っているので身体を壊すことはありません。


晩御飯は傷みにくいものを多めに作り、翌日の高橋さんのお昼ご飯と自分のお弁当にしています。
張り切りすぎず、疲れている時や慌ただしい時はお弁当を休むこともありますが、極力自炊をしています。


夜と翌日の昼に2回同じおかずを食べることになるので、味付けを工夫したり常備菜を足したりして補います。


これから冬にかけて手に入りにくくなったり価格が高騰する野菜などは下ごしらえして
冷凍庫にストックしていきます。このために大型冷蔵庫を新調したのです。


食費はせっせと節約をして、たまの休みにご褒美でどこかにランチに行ったりします。
しかし来年からは増税という試練が待っています。今までの細々した節約の努力が水の泡にならないよう
日々の節約にこれからより一層気合いを入れなければいけません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (mie)
2013-10-25 20:47:36
こんばんは

ここ1週間は 雨の日が続きますが
気温 それほど低くなくて嬉しいですネ

どの食卓もバランスが良くて美味しそう♪
ご主人様 お幸せですネ^^

先日 主人が山葡萄採ってきてくれました
早速 ブドウ酒 ジャム作りました
旬のものは 旬のうちに・・・
そう思うけれど 葡萄酒は
ねかす程 美味しいので じっと ガマン^^

主人は 山が 好きなのです

そして 大工も ジャズも・・^^
妙にこだわる主人  きっと
ご主人と合いそう・・と勝手に思ってます^^

あ  ごめんなさい::
返信する
mieさん (高橋嫁)
2013-10-26 21:13:29
こんばんは!
今年は秋が長く感じられますね。

妻一年生ですが、これからもっと腕を鍛えていきたいです。
こちらも食べてもらえて幸せです。

山ブドウ、とても美味しいですよね。
私の近所には意外と見つけられないので
葡萄酒とジャムだなんてとてもうらやましいです。
天然のものはねかすとより一層美味しくなるのですね。

うちの夫も修業時代、大工さんに加わって家を建てていた事があるそうです。
手を動かしている時と音楽を聴いている時は生き生きしています。
きっとmieさんのご主人もそうなのですね。
なんだか嬉しいです。
返信する

コメントを投稿