桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

ニセイカウシュッぺ山 2015夏山

2015-07-11 10:56:20 | 登山・スキー・キャンプ
相変わらず隙あらば全力で遊んでいる私達。○○と煙は高い所が好きというのはこういう事でしょうか。
昨日は念願のニセイカウシュッぺ山に行きました。

ダケカンバのトンネル。登山道は標高1137メートルと高い位置から始まります。


この山は北大雪と言われる場所で、旭岳や黒岳のある表大雪からは少し離れています。
標高もそこそこ高いのに、表大雪ほど混雑しません。


旭川市外や本州から、ややマニアックな人達から根強い人気があるような山です。


この山の素晴らしい所はなんと言っても眺望。
標高1500メートル付近から視界が開けて、小槍、大槍の絶壁が目に飛び込みます。


そして小槍の稜線の向こう側には表大雪の雄大な山々。


写真では伝えきれない程の大パノラマです。


目の前に迫る大槍をトラバースして行きます。




ニセイカウシュッぺ自体はやや地味な山。
その分急なアップダウンも無く道はとても歩きやすいです。


大槍からアンギラスと言われる絶壁の道沿いには、花も沢山見られます。


振り返ると大槍のむこうに表大雪。


大槍に登っている人もいました。カッコいいな~。


私達はまっすぐ頂上を目指しました。


こんなに天気に恵まれた登山は久々です。恒例「山ポーズ」


帰るのが惜しくなる景色でした。


アンギラス。すごいですね。


今回の山では、神奈川県から車中泊で北海道の山巡りをしているご夫婦に会えました。
これだけ素晴らしい山をのんびり登れるなんて、本州の方からするととても羨ましい事だそうです。
どこに行っても身近に山がある、ずっと北海道で生まれ育った私達はそんなに普段意識していませんでしたが、
その素晴らしさを改めて教えてもらった気がします。山頂から見た周辺の山々は果てしなく、とても美しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿