桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

「山に守られている」

2016-01-22 14:05:55 | 風景・風土・気候
ここ数日の天気、多くの人を悩ませていますね。
雪国北海道も大変な事になっている所があり心を痛めています。どうか皆さん雪下ろしで怪我など無い事を祈ります。
我が家でも毎朝天気予報を見ながらハラハラしていました。


冷え込んだ日。ここまでは良かったのです。


問題はその数日後、夜中に何度も眼を覚ましてしまう程の強い風が吹きました。
翌朝はその風でサラサラに積もっていた雪が吹きだまりになり、押し固められてとても重くなっていました。


除雪に苦労していると除雪機が良いタイミングでやって来た!
桜岡は世帯数が少ないため、住宅密集地や狭い中道よりも意外と早く除雪が来てくれます。


外に出たがるアン。出たら寒くて凍えちゃうよ。


どうやら今回の天気で旭川は他の地域に比べて雪の被害は少ないようです。
実はこうして全国各地で台風や大雪に見舞われる時、旭川は意外と静かな事が多いです。
地震も滅多に来ないので、札幌から移住した私は大変驚いています。

地元の人は「山に守られているんだ」とよく言います。
飛行機に乗って空から見ても、旭川は内陸の盆地の谷にあり大雪山から守られているような地形に見えます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿