桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

まだ50センチ

2016-01-31 09:24:02 | 風景・風土・気候
わ~い寒いの大好き!


寒い日って、景色がとても美しくなります。空も空気も澄んで気持ちが良いです。




この時期はよくご近所さんに「高橋さんの屋根、雪下ろさなくて大丈夫?」と心配されますが
我が家は無落雪屋根で積雪加重も計算して家を建てているので、1.5~2m弱までは積もっても大丈夫です。
但し屋根から盛り上がった雪庇はこまめに落としています。




結構降ったなぁと思っても、気象データを見ると旭川はまだ50センチしか積もっていません。
今年は困った気象ですね。道内だけでも2m以上積もっている所もあれば、全然雪が降らない所もあり極端です。


大きな雪の結晶が沢山降った朝。コートにはアンの毛も付いている。笑


外の樹々に積もった雪。何度見ても飽きない美しい彫刻です。


雪のように白くなったアン。先日、我が家に来て丸二年が経ちました。来たばかりの記事はこちら


早いようで遅いような気がします。毎日くっついているから、もっと長く一緒に居る気がします。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2016-01-31 15:01:19
☆ こんにちは~☆

あの~… 50センチ では もの足りないんですよね… こちらが たかが数センチで てんやわんやしてるニュースに ? ? ?でしょうね
北海道の人は 冬を 雪を 楽しんでおられるんでしょうね ♪

昨日あれから 西区の 地元のそごうに 入っている 紀伊國屋書店に 探しものに 行きまして… 何気に いろんな売り場… ぼーっと 見てましたら 中西さんの 写真集発見!! わぁ これだって (*^o^*) ため息ものの美しさでした 白い世界に 凛と立ってる 木 印象的でした ♪ けっこう 写真集コーナーで 目立っていましたよ 他の大型店でも 目立つように 置かれていると いいですのにね!!

返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2016-02-01 17:54:53
こんばんは。
そうですね、50センチは少ない方です。
本州の方も日本海側は雪が積もるんですよね?
でも普段雪が積もらない地域は大変でしょうね。
こちらも、夏の間に滅多に来ない台風が来ると大騒ぎになりますよ。
旭川の人は特に寒いのが平気なようで、雪が降っていても防寒対策バッチリで外遊びしている子どもをよく見かけますよ(^^)。

わぁ~…遠くは慣れた場所でも中西さんの本があって、繋がっている感じがしますね!
なんだか自分の本では無いのに嬉しくなります。
中西さんは元々関西の方なので、これからさらに人気の本になると思いますよ~♪
返信する
おはようございます (yuuko)
2016-02-02 08:41:00
こちらのほうがやっぱり雪は多いみたいね
でもどのくらい積もっているか 測ってないからわからないけど

アンは貰われてからまる二年たったのですね
もっと経っているような ついこの間のような・・・
比較すると白さの違いに思わず笑っちゃいました
白さだけでなく ふわふわ加減も違ってますね!

まさに玉の輿アンを絵に描いたようです(*´ω`*)
返信する
こちらとは (yuuko)
2016-02-02 08:42:14
この山のことです
あ、当然そう思いましたか?(^^ゞ
返信する
yuukoさん (高橋嫁)
2016-02-03 20:42:44
こんばんは。
もしかしてこちらはyuukoさんの山の方より風が強くて雪が吹き飛ばされているのかもしれません。
うちよりさらにもっと下の田んぼの近くの家は屋根に全然雪が積もっていないんですよ。

そうなんです、気付けば2年。
始めは「灰色の猫をもらうんだ」という思いで居たのですが
気がつけば白い猫になっていました。可笑しいですね。
何種類も買い集めたクシでうちの夫がブラッシングしているので
すっかりタンポポの綿毛みたいな猫になりましたよ(^^)
すっかりヌクヌクとくつろいでいる王子様になりましたよ。
返信する

コメントを投稿