桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

今日は外食

2017-06-18 17:56:49 | 家の事
一週間で景色や季節がガラッと変わっている気がします。
短い夏なのに冬よりじっくり楽しめないのがもどかしい、北海道らしい季節です。
数日前にとった大雪山。ことしも綺麗に観得る日に立ち会えました。


今年は静かに晴れている日が多い気がします。
夕方大きな音がして、二階に見に行ったら鳥が窓にぶつかっていました。
きっと空が映り込んで判らなかったのでしょう。


朝は早起きして庭をじっくり眺めます。
ハムシを地道に手で捕っていたら、今年は奇跡的にエゾスカシユリが咲きました。


朝方リビングに入る日差しで、今日は仕事で何をしようとか、
季節の些細な変化を噛み締めるようになりました。


前から約束していた「車庫で外食しよう」という儀式。


車庫でやったのは初めてでしたが、ラクですね。
風も来ないし日陰で涼しい。当たり前だけど今日気づきました。


今日の昼ご飯は冷凍庫にずっと眠っていたトウモロコシをペースト状にしてパン生地っぽく焼いたものに
野菜とチリソースを挟んだのと、ソーセージとジャガイモを火炙りしたもの。


やっぱり直火は美味い!
生地はもう少しカリッと焼きたかったけど次回の勉強になりました。

今年は新しい炭も買っているのでもっと頻繁に外食しようと思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mie)
2017-06-19 11:17:46
やっと 夏らしい風が 気持ちいい日になりましたね
外食っていうから オシャレなレストランと思ったら ♪
1番居心地いい お店に決めたのね (^^)

美味しそうなメニューは お店の ヒットメニューね

我が家も そろそろ 裏庭で外食しなきゃ
こちらは 炭火で 焼き鳥かな
においが 届いたら 我が家の開店ですので 悪しからず 。。。

仕込みも楽しみの一つですね

短い夏の北海道 です
お互い いっぱい 外食しましょうね♪
返信する
Unknown (アンジー)
2017-06-19 12:00:57
☆ こんにちは~☆


さわやかな 北海道に バンザイ! です ♪
私も きっと オシャレなレストランで… 夫婦で イタメシ ♪ なーんて 思ってましたよ~

いやいや オシャレな お店に 負けないくらい… 器とかのセンスは バッチリ!です ( いつものことながら )

そちらは 蚊! は いないのかな?

うちも 子どもたちが ちっちゃい頃は お盆休みに 妹たち一家と 庭で バーベキューしてたんだけど… 久々に 再開 ♪ してみるかな (*^o^*)

PS うちのダンナさんと 外食と言えば 回転寿司! と 決まってるんです(・_・;) イタメシ! とか オシャレなもん 食べたーい!


返信する
Unknown (将軍山)
2017-06-24 08:29:29
確かに外食ですね
気分一新・・いいですね
山村での生活では、この「外食」を楽しまなくてはと思っていますが、なかなかできなくなりました
増えてきたのは他所での外食です
鳥の衝突跡がくっきりとわかりますね
私の所ではシメがガラスに映る自分をライバルだと思い、体当たりする日が続きましたよ
ガラスに風で動くテープを貼って解決しました
窓の外に餌台を置いたことが原因ですがそのままにしています
先日オロフレ山に行きました
次はトムラウシ山に行く予定ですが・(7月下旬)
天候やクマ出没・・・心配です


返信する
mieさん (高橋嫁)
2017-06-25 11:06:02
こんにちは。
いつも心温まるコメントを下さってありがとうございます。
日々はあっという間に過ぎてしまいますね。
夏の美しい季節をもっと味わいたい所ですが、流れが早過ぎて寝る時間が勿体無い程に感じます。

すっかり日焼けして顔が汚いので、お洒落なレストランはしばらくお預けにしています。笑
久々に起した炭の匂いがとても楽しかったです。
気持ちが盛り上がって新しい焚火台まで買ってしまいましたよ…
せっかくなので、これからも隙があれば外食をしようと思います。
焼き鳥も良いですね!
私は焼き鳥を想像すると必ず
缶ビールを片手に持っている自分も想像してしまいます。笑
今年は雨と晴れの日のバランスが良いような気がします。
本格的な夏が始まりますが、良い日和が続くと良いですね。
返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2017-06-25 11:13:21
こんにちは。
アンジーさんの明るく元気なコメントに元気をもらいました、ありがとうございます。
私達、お洒落なお店に行くと緊張するようになり、きっと回転寿司の方が盛り上がるかもしれません。
但し職業柄なのか、早食いのクセがついてしまっているので寿司もあっという間に食べ終わってしまいそうです。笑
こちらも蚊は居ますよ。でも本州の蚊よりも腫れないというか、毒気が弱い気がします。
バーベキューはご家族との思い出なのですね。
私も思い出せば、親戚とワイワイ集まってジンギスカンを食べたのが楽しかったです。
そういった経験はずっと残りますよね。
だんだんと皆誰かが言えばやるけど、みたいになってしまうのかもしれませんが、久々にやるときっと大盛り上がりだと思いますよ。

返信する
将軍山さん (高橋嫁)
2017-06-25 11:20:48
こんにちは。
コメントありがとうございます。
また、Facebookで観るサニエちゃんとのお散歩の様子やゆっくりと流れる時間の様子に心洗われています。
他所のお店も楽しいですよね。
私達は今シーズン、中々お互い家でゆっくり出来ていないので
そういう時こそ家で肉を焼こうという動きになりました。
山登りもなかなか予定が立ちません。
オロフレ山、写真を拝見するとじっくりと登れて楽しそうな山ですね。
トムラウシ、晴れると良いですね!
今年は雨が落ち着いてくれると良いですよね。
去年は中々好天の日が少なかったので、その分今年は晴れるだろうと私達も期待しています。
返信する

コメントを投稿