桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

東北・山形の旅 その2

2017-03-27 09:50:05 | 旅行記
私は知る人ぞ知る雨女で、旅行中も自分が居る場所にだけ雨や雪が降るという雷神現象が起きました。
憧れの羽黒山に着いた時もみぞれと雷に向かえられ、上まで登るのは断念。


とりあえず下側の駐車場に止めて五重塔を目指しました。


天まで伸びるような杉林。


さっきまで雷が鳴っていたのに奇跡的に太陽が現れました。


樹齢千年と言われる「爺杉」に会いに行きました。


そしてその奥にはひっそりと五重塔が見えます。


高校の時に日本の木造建築史で見て以来、いつか行ってみたいと憧れていた建物です。


長年重力を受け続けたこけら葺きの屋根、軸組は骨や石のように風化していました。


羽黒山は観光地化されているので、頂上まで車で行く事が出来ます。
雪の積もった杉を見るのも新鮮な気持ちです。
三神合祭殿が修復中だったので、車で行っちゃうぐらいで丁度良かったです。


鶴岡方面からさらに酒田方面へ向かいました。
途中、住宅地をくぐり抜けて巨木巡りです。「文下のケヤキ」は樹齢800〜900年くらいのご老体。
何カ所か手術の跡やキノコが生えていましたが大事にされているようでした。


そして「山の神のケヤキ」。こちらは樹齢300〜400年でまだお若い様子。
かなり傾いていますがどっしりとして貫禄がありました。
写真では判りにくいですがこの時も雨雲と一緒に移動して大雨でした。こういう時は木の下に居ると危険かも?


最後に鶴岡方面で目を付けていたお店。
こちらも住宅地の路地を入ってたどり着く老舗の駄菓子屋さん「梅津菓子舗」です。
庄内地方ではお雛飾りをするのが4月なのだそうですね。
彩りが華やかな詰め合わせは雛壇に飾るものだそうです。初めて見ました。


可愛い狐さんと落雁を記念に買いました。
全てお店で作っているそうです。狐は豊穣神ですね。今年の豊作を祈りながらおやつに頂きます。