桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

看板は難しいよ

2014-01-09 18:35:56 | 家の事
自宅に看板を立てようと思います。
高橋さんが正月休みの間に型を作ってくれました。


薄いコピー用紙なので、破れないようにセロハンテープで補強を入れています。
相変わらず細かい事まで気を遣う性格です。
写真は大分拡大しているんですよ。字の太さは大体3.5ミリ、セロハンテープの補強は1~2ミリです。


看板の地色は我が家の窓枠と同じ、弁柄色です。
赤錆の色で、日本でも古くから伝統工芸品に使われたりしている色です。
赤の中でも主張を抑えた、風景や他の材質と馴染みやすい赤です。


字を型抜きするのに丁度良い筆を探しました。久々に自分の画材道具を真面目に見ました。
固い板などに色を塗る場合、筆も堅めの油彩画用かアクリル絵の具用を使ったほうが穂先が暴れなくて使いやすいと思います。


アクリル絵の具の白で塗ってみました。でもこれは失敗です。
なんだか板の顔料と相性が悪いのか、絵の具の水分が足りなかったのか上手く塗れませんでした。


凹んだ高橋さんは別の手段で再チャレンジ。
今度は型を作ってから鉛筆で板に転写し、彫刻刀で少し彫ってから色を塗る作戦です。


何回か「だいたいで良いんじゃない?」と話しかけたのですが、無視(聞こえていない?)。

嫁: 手伝おうか?
夫: こういうの得意なの?
嫁: まぁ好きだけど人並みに失敗はするよ。
夫: じゃあ、だめです。

という流れでひたすら己との戦いを極めることにしたみたいです。

こうなったら納得いくまでとことんやってもらいましょう。
良い看板が出来そうです。外は除雪の雪山なので、設置できるのは雪が溶けてからかな…